見出し画像

【PIDを知る】新卒研修について

こんにちは、管理部インターンのカリンです!
PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは約3ヶ月の新卒研修を行っております。今回はどのような新卒研修をしているのか、つい先日研修を終えた4名のインタビューを通してご紹介したいと思います!

☆オオタケグチさん

自己紹介をお願いします!

 大学は経営学部だったので主に経営学(マーケティングや会計)を学んでいました。大学2年時にマーケターの長期インターンを始めて、Webページの改善を行っていく中でHTMLやCSSに触れて興味を持ったことをきっかけに、IT業界を志望してシステムコンシェルジェに入社しました。
 趣味はKPOPを聞くこととゲームをすることです。

新卒研修ではどのようなことを行いましたか?

 4月から6月の研修では、SQLやJava、ITの知識について一通り学んだあとに高速バスの予約システムを1ヶ月かけてグループ毎に開発しました。
 7月の研修ではLinuxやAWSの基本的な知識をグループワークや演習を通して学びました。

研修はいかがでしたか?

 プログラミング未経験からはじめたこともあり、最初は分からないことの連続で苦労しましたが、プログラミングの基本的な考え方が身についたり、グループワークで人とのコミニュケーションのとり方を学べたの良かったと思います。また、学んだことをアウトプットする機会をしっかり設けてくれたので、手を動かしながら学んでいくスタイルの自分には合っていたと思います。
 大変だったこととしては、高速バス予約システムの開発演習でリーダーを務めたことです。個人のタスクだけでなくチーム全体を考えて動くことに慣れていなかったので、周りを気にかけつつ自分もタスクをこなして…というのがとても大変でしたが、コミュニケーションの面でも技術面でもとてもいい経験になりました。

最後に今後の意気込みをお願いします!

楽しむことを忘れずに、知識に貪欲でありたいです!
早く一人前のエンジニアになれるよう頑張ります。

☆Oさん

自己紹介をお願いします!

23年4月より入社しました、Oです!
福岡→大阪→徳島→広島と西日本を転々としたのち、初東日本である東京で就職しました。
大学では経済学を学んでおり、プログラミングとは全く縁のない文系出身です。
趣味は音楽鑑賞、映画、海外ドラマ鑑賞、カラオケです!
よろしくお願い致します!

新卒研修ではどのようなことを行いましたか?

SQLやJavaなどのプログラミング言語の学習。
基本的なシステム概論。
AWSなどのサーバ構築。
ビジネスマナーなどを学びました。

研修はいかがでしたか?

 私は未経験で研修に参加したため、授業についていくのはかなりハードでした。ですが、学習自体に嫌気を感じたことはなく、前向きに参加できたと感じています。
 また、勉強になったこととしてはプログラミングにおいて一人で悩むことは得策ではないことや、タスクに対しての温度感などを学ぶことができたと思います。

最後に今後の意気込みをお願いします!

 つまずいたり、立ち止まることもたくさんあると思いますが、自分らしく進んでいきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします!

☆Tさん

自己紹介をお願いします!

 大学はデザイン工学部だったので主に建築・プロダクトデザイン・Live codingを学んでいました。大学2年時にdiscodeというSNSにjavascriptを用いて便利機能を追加するbotの作成にハマり、プログラミングに興味を持ったことをきっかけに、IT業界を志望してシステムコンシェルジェに入社しました。
 趣味はお菓子作りとゲームをすることです

新卒研修ではどのようなことを行いましたか?

 4月から6月の研修では、SQLやJava、ITの知識について一通り学んだあとに高速バスの予約システムを1ヶ月かけてグループ毎に開発しました。
 7月の研修ではLinuxやAWSの基本的な知識をグループワークや演習を通して学びました

研修はいかがでしたか?

 独学でプログラミングをはじめたこともあり、最初は分からないことの連続で苦労しましたが、プログラミングの基本的な考え方が身についたり、グループワークで人とのコミュニケーションのとり方を学べたのは良かったと思います。また、学んだことをアウトプットする機会をしっかり設けてくれたので、手を動かしながら学んでいくスタイルの自分には合っていたと思います。
 大変だったこととしては、個人のタスクだけでなくチーム全体を考えて動くことに慣れていなかったので、周りを気にかけつつ自分もタスクをこなして というのがとても大変でした。
 研修中に得た経験はコミュニケーションの面でも技術面でもとても良い糧になったと思います。

最後に今後の意気込みをお願いします!

 とても優秀な同期に恵まれており彼らに研修中に助けてもらった分、仕事では力になれたらと考えています。
 個人の目標としては今は先輩や周りの方々におんぶにだっこの状態なので、今年中に自立して歩きたいと考えています。

☆フジタさん

自己紹介をお願いします!

 大学では経済学部経営学科で主に財務と証券について学んでいました。ゼミ活動の一環として、バーチャル投資システムを活用したビジネスコンテストに参加したことはありましたが、入社までプログラミング経験はほとんどありませんでした。
 就職活動の際に初めてIT業界とエンジニアという職業に興味を持ち、システムコンシェルジェに入社しました。
 最近の趣味は色々なジャンルの音楽を聴くことです。

新卒研修ではどのようなことを行いましたか?

 4月から6月にかけてSQLやJava、JavaScriptなどの言語とITの基礎知識について一通り学んだあと、高速バスの予約システムをグループで開発しました。 
 また7月にはLinuxとAWSの基礎について学びました。

研修はいかがでしたか?

 プログラミングについて未経験ということもあって、最初は分からないことだらけでした。ですが、いきなりプログラミング言語に取り組むのではなくエンジニアとしての基本的な考え方やITの基礎からしっかり学んだので、未経験からでも問題なく研修についていけました。
 またグループでのシステム開発を通じて、コミュニケーションやチームワークの大切さを改めて実感しました。ただプログラミング言語を学ぶだけでなく、アウトプットとほかの人との切磋琢磨の機会があるので、モチベーションも維持できました。

最後に今後の意気込みをお願いします!

「昨日の自分に勝つ」をモットーに、少しずつでも成長していきたいと思います!

以上!4人の社員による新卒研修についてのインタビューでした!
みなさんお忙しいところ、ご協力ありがとうございました!
PID/SYSTEM CONCIERGEグループの取り組みについて今後も紹介していく予定です!ぜひお楽しみに!!


PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは一緒に働いてくださる方を募集しております!

▼詳細は各社のHPをご確認ください▼
PIDの採用情報はこちら
SYSTEM CONCIERGEの採用情報はこちら

PID/SYSTEM CONCIERGEグループについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?