見出し画像

【PIDを知る】リモートワーク活用状況調査!

こんにちは。インターンのマリンです!
今月、新型コロナが5類移行となり、働き方が変わるのか気になるところです。
そこで先日、PID/SYSTEM CONCIERGEグループの働き方について、リモートワーク制度に注目して調査したので、その結果についてご紹介したいと思います!

1.出社頻度について

PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは各自が業務に応じて出社、リモートを選択しています!
所属部署や時期にもよりますが、平均的な出社頻度を調査しました。

※本データは4月末時点のものです。

職種ごとの傾向としては
経営管理部:週1,2回(88%)
営業:月1,2回 or 月1回未満のみ
開発:月1回未満(70%)、週1,2回や月1,2回も若干名

業務内容から管理部は出社が比較的多めですが、皆さんリモートワークを活用していますね!
開発の方はほぼフルリモートという人が多く、私自身、直接お話したことが無い方も…卒業までに皆さんとお話ししてみたいです!

2.リモートワークのメリットって?

リモートワークの利点で多くの方が挙げていたのが、
「通勤に使っていた時間を有効活用できる」でした!

私自身もリモートワークの日は通勤時間分で大学の課題や資格試験勉強、のんびりと過ごすなど有効活用しています。リモートワークいいですよね~

他にも多かったのが、
・服装やメイクなど身だしなみにかける手間が省ける
・趣味や勉強の時間を作れる/増えた
・子育てがしやすい

たしかに!と思った意見が、
「1秒で他のミーテイングに移動できる」

参加者目線でのメリットだけでなく、ミーティングを設定する人目線でも、会議室の確保が不要ですし、移動時間を考慮せずにミーテイングを設定できて便利ですね。面接の日程調整をお手伝いしているインターン生もオンライン会議は設定しやすいので、ありがたいツールだと思っています!

3.出社の方が捗ること

リモートワークのメリットはたくさんありますが、出社の方がやりやすい!ということもあるはず。
これは出社の方がやりやすいなということを聞いてみました。

最も多く挙がったのが、
「ちょっとした相談や雑談」

他にも
・新入社員との関係値構築
・ペアプログラミングや教える作業(ホワイトボードを使えるため)
・テストのような淡々とした作業(集中力が続かないため)
などが挙がりました。

※ペアプログラミングは全社的に推奨しているものです。詳細は今後のnoteで掲載予定です!

4.リモートワーク時に心がけていること

上記結果でも分かるように、リモートワークはコミュニケーションが希薄になりやすいなどデメリットもあると思います。
そこで、リモートワーク時に心がけていることについて伺いました。
リモートワークで働く際の参考にご覧ください!

多かったのは
こまめに連絡・進捗共有をすること
・テキストコミュニケーションの工夫(絵文字の使用、言葉遣い等)
・ミーティングはできるだけ顔出し

毎日顔出し朝礼をしている部署もあるようです!

他にも
・昼休憩時に絶対にベッドで寝ない!
・30分悩んで分からないことは相談する(適宜WEBミーティング実施)
・デスク↔ローテーブル(こたつ)など姿勢を変える
・自分が何をしているかチームメンバーが分かるようにカレンダーに作業内容を登録する

など、たくさんの工夫が見られました。

5.こんな制度あったら良いな!

リモートワーク制度について取り上げましたが、他にあったら良いなという制度を調査🔍
実現したら嬉しいですね!

第1位 住宅手当(家賃補助、電気代補助など)

圧倒的多数!!
やはりリモートワークが多いからこそ自宅環境を良くしたいという方が多いのでしょう!

第2位 書籍購入支援制度、貸出制度の充実

社内に置いてある数多くの本の中から自由に借りたり、必要な書籍の購入費用を会社が負担したりといった制度はありますが、さらに充実させたい!
電子書籍の導入や、各種新聞や雑誌のサブスクリプションを増やす、貸出期間の延長などが挙がりました。
勉強熱心な方が多い会社ならではですね。

その他にも
・ワーケーション制度の充実
・社員旅行
・バーチャルオフィスの導入
・シエスタ
など皆さんの理想をたくさんいただきました。

この中から実現するものがあるのか、今後が楽しみです!!

今回はここまで。
この記事で深く語れなかったペアプログラミングやその他の福利厚生制度などについては今後、掲載予定ですのでお楽しみに!


PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは一緒に働いてくださる方を募集しております!

▼詳細は各社のHPをご確認ください▼
PIDの採用情報はこちら
SYSTEM CONCIERGEの採用情報はこちら

PID/SYSTEM CONCIERGEグループについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?