見出し画像

年始のご挨拶 | 株式会社PID

あけましておめでとうございます!
旧年はお世話になりました🎍本年もよろしくお願いいたします!

年始祈祷

PIDでは毎年、烏森神社に訪問して、仕事始め祈祷を行います。
去年の祈祷の様子はこちらの記事で!

ということで、今年も行ってきました烏森神社!

毎年お世話になっております!

”鳥”ではなく、”烏(カラス)”森神社。
新橋には鳩が多いですが、カラスには何かゆかりがあるのでしょうか?
気になったので調べてみました↓

烏森の地は、古くこのあたりが武蔵の国桜田村と呼ばれていた時代には、江戸湾の砂浜で、一体は松林であった。その為当時この地帯は「枯州の森」あるいは「空州の森」と言われていた。しかもこの松林には、烏が多く集まって巣をかけていた為、後には「烏の森」とも呼ばれるようになった。それが烏森という名の起こりである。明治以降昭和7年まで町名として使われていたが、その後新橋に改められ、今ではJR新橋駅の烏森口としてその名をとどめている。

東京新橋に鎮座する『烏森神社』のHP

PIDのオフィスは烏森口からすぐですが、こんな由来があるとは知りませんでした👀👀
鳩が多いのにも納得ですね!

私は夜の浅草寺に初詣に行ってきました!
境内がライトアップされていて、昼間とはまた違う良さを感じられました。

おみくじは凶でした^^

今年の抱負

ずばり”note継続”!
振り返ってみれば月2~3本、1年半以上継続して記事投稿を続けてきました。
ネタ探しにインタビューのスケジュール調整などやることがたくさんあって大変ではありますが、2023年もよく頑張りました🙌
2024年も投稿を継続し、オープン社内報として情報発信を続けられたらと思います♪

バッジもらえるのうれしいですね

今年もより一層成長できる年にしていきたいです🦕
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?