見出し画像

500回ありがとう

フォギャラリーに登録した画像が「500回」使われたバッジをいただきました。

そっと置いておいた画像が、皆さんに使っていただけていることがとても嬉しく思うのです。


記事を投稿するときにAIで作成した画像を、コツコツとフォトギャラリーに共有していた。

最近は月に2記事くらいしか書けていないけれど、、、
過去の画像がくり返し使っていただけているだけで嬉しい。

そういえば3年くらい前にnoteを始めた際は、全く絵心がないわたしはいつもギャラリーから記事内容に近いイラストを探していたなぁ〜。

イラストを探すことも楽しみではあったのだけど、内容と合うものがなくて苦労したこともあった。

そんな中、生成系AIが登場し少しずつミッドジャーニーを使うようになり、noteで記事を書いたときにはバナー画像も作成するようになり。

ミッドジャーニーが登場した当時は「chatGPT」も表面化されていなかったので、自分でプロンプトを作成し英語に翻訳して生成するのくり返し。

思った通りの画像ができず、「記事は書けたのに画像ができない」ということもしばしば。

何だか懐かしく思う。

それと同時に、「人の役に立つって、こんな小さなことでもいいんだな」

「こんな些細なことであっても、価値としては存在するんだな」と再認識した瞬間です。

「価値とは何か?」

あまりガチガチに考えすぎても柔軟性が欠けてしまうと思うので、
ほどほどにゆるくいこうと思うところです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?