Google Keepの使い方: 効率的なメモ管理術
昨日はGoogleカレンダーの使い方について、書いたのですがもう一つとっても便利なGooglekeepについて、今日は書いてみたいと思います。
めっちゃお勧め!です。
Google Keepは、シンプルで使いやすいメモアプリです。
リスト、画像、音声メモなど、様々な形式で情報を保存できるため、あらゆるシーンで活用できます。
この記事では、Google Keepの基本的な使い方をご紹介します。
目次
アカウントの設定
新しいメモの作成
リストの作成
ラベルとカラーで整理
メモの共有
リマインダーの設定
Google Keepの活用例
アカウントの設定
まずは、Google Keepにログインしましょう。Googleアカウントを持っていれば、こちらからアクセスできます。アプリをダウンロードする場合は、iOS版、Android版がそれぞれ用意されています。
新しいメモの作成
新しいメモを作成するには、画面左下にある「+」ボタンをクリックします。メモのタイトルと内容を入力し、右上の「戻る」アイコンをクリックすることで保存できます。
リストの作成
リストを作成する場合は、新しいメモ画面で「リストを追加」を選択します。リストの項目を入力し、右側の「+」アイコンをクリックして次の項目を追加できます。項目をチェックすると、完了したことが分かるようになります。
ラベルとカラーで整理
メモを整理するために、ラベルとカラーを活用しましょう。メモの編集画面で右上の「…」アイコンをクリックし、「ラベル」を選択することで、既存のラベルを追加したり新しいラベルを作成したりできます。
また、「カラー」を選択することで、メモに色を付けることができます。これにより、視覚的に整理しやすくなります。
メモの共有
メモを他のGoogleアカウントを持っている人と共有することもできます。
共有するには、メモの編集画面で右上の「…」アイコンをクリックし、「共有」を選択します。
共有相手のメールアドレスを入力して、「送信」をクリックすれば完了です。共有されたメモは、相手のGoogle Keep画面にも表示され、共同編集が可能になります。
リマインダーの設定
リマインダー機能を使うことで、特定の時間や場所でメモを通知することができます。
リマインダーを設定するには、メモの編集画面で右上の「…」アイコンをクリックし、「リマインダー」を選択します。
日時や場所を指定し、「保存」をクリックすることでリマインダーが設定されます。
Google Keepの活用例
Google Keepは多機能なメモアプリであるため、様々なシーンで活用できます。以下にいくつかの活用例をご紹介します。
買い物リスト: 項目をチェックしながら買い物ができるので、忘れ物を防ぐことができます。
仕事のToDoリスト: プロジェクトごとにラベルを付けて整理し、期限をリマインダーで設定することで、効率的にタスク管理ができます。
アイデアのメモ: 思いついたアイデアをすぐにメモし、ラベルやカラーで整理しておくことで、後で見返しやすくなります。
旅行のスケジュール: 旅行の日程や予約情報をメモにまとめ、リマインダーを設定しておくことで、忘れずにスムーズに旅行が楽しめます。
これらの使い方は一例なので、皆さんのニーズに合わせてGoogle Keepをカスタマイズして活用してください。
Google Keepを上手に使いこなすことで、日常生活や仕事がより効率的になりますよー💗💗
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