古書を一冊 / 雑記
先日、大阪の心斎橋の界隈をぶらぶらしていると小ぶりで感じのいい古本屋を見つけた。空間は清潔に整然としており、二十代ほどの男女が丹念に本棚に並ぶ背表紙を楽しんでいる。古本屋には思いがけない本との出会いがある。目線の頭一つ上あたりに僕は見つけた。宇野千代である。題名は『人形師天狗屋久吉』、徳島県は阿波人形浄瑠璃が有名だが、宇野千代がその人形師にインタビューを行い、それを一人称で語るという聞書きを行った作品である。この古さが堪らんです。
僕は宇野千代の『色ざんげ』が好きで、ここに高尾という女性が出てくるのだが、この女性、実際に身近にいたなら参ってしまうだろうけれど、僕はどこかこのような気ままで奔放な女性に悲しげな横顔を見てしまう。それは三島由紀夫の『夏子の冒険』の夏子にもそうである。しかし思えば、高尾や夏子がはじめではない。初代はドストエフスキーの『白痴』に見るナスターシャ・フィリポヴナで、読後これにはそうとうに打ちのめされてしまった。長編の読了の寂しさと相まって、ナスターシャという女性が持つ不器用までの悲しさについて考えざるを得なかった。僕はナスターシャ・フィリポヴナがただの身勝手な女性だとは思えない。と、後半は『白痴』の話になってしまったが、宇野千代の『人形師天狗屋久吉』を読むのが楽しみでならんっちゅう話。
参考に冒頭をば。
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