見出し画像

ほめられるって大事!

フルタイムの仕事に復帰、親子で新学期でばたばたしています。早々にいくつかポカやって落ち込む。ムスコが使うリコーダーの申し込みをすっかり忘れたうえにお知らせのメールもプリントも無くしてしまった!とうとう学校の先生からお電話がありました。

お叱りを受けると思ったピコママは先に謝りました。そうしたら「お母さんお仕事復帰して大変な中、ホントがんばってらっしゃいますよね~。偉いなあ~」ええ、怒られないの?←ピコママの心の声。ピコママ「ムスコからも電話あって、リコーダー申し込んでないと言われました」先生「イヤーしっかりしているな~ムスコくん。しっかり親子関係結べてますね~素晴らしいなあ」こんな会話がありました。

この後、ピコママすごく心が温かくなったのです。ほめられるって元気になるなあ。家に帰ってムスコにその話をしました。「あの先生はほめることしかしないよ」。そういえば、小学校受験の時、今の学校の親子面接のとき、あんなに練習したのに、どうぞと言われる前に座ってしまったムスコ。ただすぐに気が付いて立ちました。その時、副校長先生が「良く気が付いたね!そういわれる前に気がつくってイイね!」と言われたのです。親子で雷に打たれたように衝撃を受けました。怒られないの?って。本命ではなかった学校ですが、ムスコはこの学校に通いたいと6歳の決断!それは大正解でした。

そう言えば、ピコママも今までの恩師に怒られたことがないなあ~。むしろいっぱい褒められて育ててもらった。それはピコママはいい子だったわけではなく、むしろ人と違うことをしがちで、問題児と言われた時代もあります。大人になっても、突然ひらめいたり、今までやってきた伝統を覆してみたくなったり、周囲から驚かれることも多かった。でもその時々で、見守っていい発想だな!なんてほめてくれる人がいたんですよね。だから生き続けられたのかも。頑張れたんだと思う。私を大切に思えるようになったのだ。ほめられるって大事です。こころの栄養になります。この春は、ムスコも私の生徒たちも(夫くんも)いっぱいほめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?