見出し画像

ミントとジンジャーのマリアージュ

このあいだ目にしたツバメ劇場は、那須高原のHERB'sさんでのことだった

ゆじたびオフ会でいただいたカモミールティがとてもおいしくて、いつか行ってみたいと思っていたお店

念願叶って訪問できたことがうれしくて、ハーブティをブレンドしてもらった

「ミントー!っていうかんじのにしてください」というザックリすぎるお願いをして、ブレンドしていただいたのが以下

ミント2種、ジンジャー、レモングラス、ゆず
かざりに藤の花とマリーゴールド、そしてオレンジ

見た目の可憐さはもちろんのこと、その味に大感動

優しくさわやかな口当たり、なのにじんわり温まる

ムシムシするのに冷える梅雨時にぴったり

雨に濡れる畑を思い出してニヤニヤしながら、今ちびちびいただいている

***

HERB’sのご主人のお話も印象的だった。

わたしの中のカモミールティのイメージをガラリと塗り替えてくれたカモミールは手摘みなのだそう。たくさん咲く花の中から選び抜かれたほんの少しがお茶になる。

畑には様々な植物が生きている。敢えて手を加えず、そこにやってくる色々な生き物の暮らしと合わさって、自然の法則で育っている。

あらゆる命の営みが凝縮したハーブティ。

ドライのハーブがお茶になるとき、畑のストーリーが湯気と一緒に開いてくるような気がする。

おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?