見出し画像

冬のあったか柚子シェイク~ココア風味~

今年も実家からたくさんの柚子ジャムをもらった。年間のジャム消費量が10gほどの私は毎年毎年この柚子ジャムを持て余してしまうのだけれど、今年は柚子ジャムラブ♡となる秘策を見つけた

その名も【冬のあったか柚子シェイク~ココア風味~】

作り方はカンタン3ステップ

①ココアパウダーに同量のお湯を注ぎ、火にかけながら練る

②柚子ジャムをお好み量だけ加える

③豆乳を加えて温める

不思議なことに鍋の中ではサラリとしていても、カップに注ぐととろりんとなる。柚子に含まれるsomethingと豆乳に含まれるsomethingが反応しあってシェイクのようなまったりとした口当たりに

口当たりはシェイク、だけど、ほっと温かい。冬にピッタリなドリンク

ココアなしバージョンも試してみたけれど、ココアなしではまったり感が弱いみたい。ココアありの方が満足感も高いかな


柚子ジャムレシピおまけ*柚子風味の佃煮*

こちらも今年発見した柚子ジャム活用法。昆布などの佃煮を作る仕上げに柚子ジャムをひと掬い加えるだけ。柚子風味の佃煮の出来上がり♪


ジャムとの距離感に悩む方、ぜひお試しをっ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?