見出し画像

マガジン「小児科医A先生と繊細娘ちゃんの日々」始まります

お読みくださり、ありがとうございます^^

このマガジンでは、小児の発達がご専門の医師A先生の子育て風景を、かつて一緒に仕事をしていた ぴこりんが取材・レポートします。

A先生の娘ちゃん(公立保育園年中さん(5歳))は、とても賢くて繊細、律儀で慎重なタイプ。
発達の偏りもありそう。
それゆえに緊張の連続で、毎日が大事な試合の決勝戦であるかのような日々をおくる娘ちゃんを、A先生がたっぷりの愛情と科学的な工夫で支えています。

A先生は「不安や心配が高まりがちな子どもには、自閉スペクトラムの診断の有無にかかわらず、自閉スペクトラムへの支援が安心感を維持するのに役立つ」と言います。

カワイイ律義さにキュンとして、A先生が娘ちゃんを理解しケアするエピソードにナルホドと頷ける
そんなお話を多くの人と共有したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?