マガジンのカバー画像

ぴこりん活動日誌

11
「自分を語る時間を届ける活動」の足あと
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

ことばで映すポートレイト屋

ことばで映すポートレイト屋

自分の話したいことを話してもらう。

それをポートレイトのように、インタビュー記事にまとめてお返しする。

こんな活動を始めてみたい。

湖に映すようにもう10年以上前のことだけれど、聖高原の湖に満月がきれいに映る幻想的な景色を覚えている。

対象がそのままの形で映る湖は、静けさそのもの。

正確さや情報量の多さでは鏡や写真には及ばないけれど、ことばを使うからこそ表現できたり、引き出されたり、共有

もっとみる
「ことばで映すポートレイト屋」 こんなことやります

「ことばで映すポートレイト屋」 こんなことやります

①お話きかせていただきます最近どうしてますか?

◯◯さんの好きなことって何ですか?

いま気になっていることありますか?

そんな質問から始めて、1時間くらいお話しきかせてください。

◼️私がすること:聴いたり訊いたりすること

◼️私がしないこと:助言、アドバイス

話す、語るをとことんしていただきます。

録音も録画もいたしませんが、私の頭の整理のためメモはとらせていただきたく思います。

もっとみる
「ポートレイト」のわけ

「ポートレイト」のわけ

写真は本当に苦手だけれど、自分が書きたいものはポートレイトな気がする。

なぜだろう①原点である報告書を書くプロセスを振り返ると、データを見ながら私はその人の輪郭を探ったり、いろいろな表情を切り取ったりしていた感覚が思い出される。

“あなたはこんなに素敵なんですよ”が届きますようにと、パソコンやらプリンターやらにもお願いしてた気も。

なぜだろう②スナックでアルバイトしていたときに発見したことが

もっとみる