見出し画像

僕が唯一続けられているスマホ向けアプリ【アナザーエデン】の魅力をご紹介したいと思います。

どうも皆様こんにちは。Nanashyです。

今日は久々に時間がゆっくりと取れたので、こうやって記事を書く練習がてらに、本来の私のnoteの本筋である「生きる」ということから今回は少しだけ趣向の違う話をしてみようと思います。


皆さん、【アナザーエデン】って知ってますか?
間もなく4周年を迎える一人用RPGなんですが、実はこれまで様々なスマホ向けRPGゲームを挫折してきた僕が、サービス開始直後からずっと続いてるゲームなんです。

実はこのゲーム、一度悪目立ちする事件がありまして。。

ゲーム等に詳しい方ならその方面で一度は耳にしたことがあるゲームだと思います。。今ではスマホ向けゲームのメインともなるガチャ(このゲームはキャラガチャ)の確率操作が行われていたことが発覚したことのあるゲームなんです・・・。

元々アプリサービス開始当初からゲームをしていた僕なんですが、まぁなんともガチャが渋いのなんのって。☆5キャラが最高レアリティで、その一歩手前の☆4を引いたとてレベルキャップやスキルの違い、はたまた☆5へのランクアップ用の素材がまぁなかなかに手に入らない(今は当時よりも相当緩和されて、ランクアップ用の素材もかなり手に入るようになりました。)ということもあり、ゲーム序盤に☆5キャラを引けるか否かで攻略難易度がグンッと変わるゲームなんですね。まぁ初期に配布されるキャラでメインストーリーは攻略可能なんですが、なかなか至難の技なんです。

結局☆4のキャラだけで進めていってたんですが、中盤のボスであえなく躓き、課金アイテムでもあるクロノスの石(無料配布)をボス攻略用のコンティニューで使い、ガチャが回せないままどんどんとストーリーが進んでいくというなかなか辛辣な状況でゲームを進めていました。。

そんなある日の事、ガチャの確率操作が判明。まぁ簡単に言うと☆5キャラが出にくくなってたって感じですかね?ちなみに通常の無償ガチャ10連で☆5キャラが手に入る確率は0.02%です。なかなか難しい数字でしょ??

これに確率操作がされてたってことも相まってか、相当数のユーザーが離れる現象があったんですよね。あの当時はアルテマ(攻略wiki)も随分と荒れていたのを思い出します・・・w

そんな事件があったアプリが、なんと今年で4周年を迎えるんです。

すごくないですか?それだけの事があったにも関わらずもう間もなく4年ですよ??様々なゲームアプリが開発され世に出てきている中で、一番オーソドックスといえるRPGというジャンル、そしてなによりこのスマホで対戦!スマホで協力!なんて謳い文句で爆発的に人気になったアプリが数多ある中で、一人用RPGゲームとしてこれほどの年月をサービス継続できたことって本当にすごいと思うんですよね。

今回はその個人的一人用RPGスマホアプリの金字塔とも言える【アナザーエデン】の魅力を、まだこのゲームに触れたことのない方々に向けて発信したいと思います。もしこの記事を読んで【アナザーエデン】に少しでも触れてみたいな、と思っていただければ幸いです。

とは言ったものの、本当に魅力と呼べる点は数えきれないほどあるのでなるべく簡潔に書けるよう頑張りますねっww

さて、どこから説明したものか・・・。

まずは、RPGと言えば醍醐味のひとつでもあるストーリーに触れてみましょう。

実はこのゲーム、メインストーリー以外に外伝や外典、断章や邂逅、協奏といった所謂サブストーリーが存在するんです。

とはいえ全部説明するのが難しいので、メインストーリーに沿って説明していきますね。

主人公の名前はアルド。まぁ一言でいうとお人好しすぎる勇者体質の人(猫)なんですけど、まず彼のキャラクターがいい。何がいいって、本当に良い奴なんですよ。もう現実世界に居たら確実に詐欺に引っかかってんだろうなって感じのお人好しなんです。そして天然の人タラシ。w

メインストーリーは現在、第一部、1.5部、第二部(4編編成で現在第三篇まで配信)で構成されているんですが、まずこの第一部のストーリーに引き込まれたのがこのゲームにハマった要因の一つなんです。

あーもう全部言っちゃいたいんですが、それはこれを読んでゲームを始めてくれる方がいるかもしれないのでネタバレは控えさせて頂きます・・・。

ざっくりと説明すると、ある村に孤児として引き取られた兄妹、アルドとフィーネ。いつものように平和な日常を過ごすはずだったある日、妹が魔獣に攫われてしまう。アルドは妹のフィーネの救出に向かうのだが・・・。

みたいな感じです。この後、妹を救おうとして結果的に世界を救っちゃう的な話です。ね?面白そうでしょ?(?)

実はこのストーリー構成、僕が小学校のころプレイしたあの伝説のRPG、クロノトリガーと共通している点が多々あるんです。それもそのはず、実はこのゲームの監修にあのクロノトリガーに関与されていた方々がいらっしゃるのです!もうあの伝説のゲームをプレイされた方は是非一度プレイして頂きたい。

例えば、妹を救うために未来へ飛ばされたり、古代へタイムスリップしたり、はたまた彼の元々いる時代(現代)であれやこれやとどんどんと大きくなる問題を解決したり・・・。

これまた秀逸なのが、初期で配布されるキャラの個性が強いんですよ。ツインテールのロボットに、武器屋のイケイケ娘、元侍のカエル、もうこの時点でだいぶ気持ち持っていかれましたよね。個人的に。カエルが仲間になるゲームあります?しかも刀ばりばり振り回すタイプの。癖強すぎでしょ??

しかもこの初期キャラたちは、ある程度ストーリーを進めることによって☆5キャラとして覚醒させることが出来るんです!このゲームのいい点ともいえる初期キャラが割と終盤やエンドコンテンツでも活躍できるって点はやりこみ要素的な意味でも〇でした。

そして先ほども軽くご紹介したサブストーリー。実は僕個人的には今出ているサブストーリーの方がやりこみ要素満載で楽しかったです。w

メインストーリーを中盤までクリアすると、様々なエンドコンテンツが解放されるんですが、よくあるレベル上げが大変だとか、武器を作りたいのにお金が足りない!とかって問題を解決してくれるダンジョンが出てきたり、これまでクリアしてきたステージが難しくなって帰ってきた!素材を集めて強い武器を作ろう!みたいなコンテンツだったり、この敵はどんどん強くなるよ?今の君の実力はどれくらいかな?みたいな敵キャラが出現したり、はたまたねぇ一緒に釣りしない?みたいなコンテンツまであったりと、とにかくもうやることがたくさんありすぎてどれから手を付けたらいいのかわからなくなってしまうほどなんです。

しかも、これだけじゃなく各キャラにフォーカスした外伝(周回クエストみたいな感じです)だったり、テイルズシリーズやペルソナ5とコラボした協奏(なんとプレイするだけでなかなか強いキャラが手に入っちゃう的なやつです)だったり、とある地方で生まれた人間たちにフォーカスした短編ストーリーがあったり・・・。もうここ話し出すとこれだけでえらいことになってしまうのでこの辺りで止めときますが、とにかくやることがたくさんあるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サービス開始して間もなく四年経ちますが、どこぞのスマホゲーによくあるマンネリ化対策がきちんとされているところも、お勧めできる理由の一つです。

このゲーム、実は各キャラに声優さんがついてるんですよね。しかも結構豪華なんです、これが。詳しく知りたい方はおそらく私と同じ声豚属性をお持ちの方だと思うので、是非ご自身の目で確かめてみてください。「アナデン 声優」で検索して頂ければヒットすると思います。

・・・思い付きでゲーム紹介してみようなんて思うもんじゃないですね。書きたいことが山のようにありすぎて情報の整理から吐き出すまでの言葉の変換がすごく大変でした。。ww

まだまだ伝えたい魅力がたくさん、本当にたくさんありすぎるんです。このゲーム。無料配布の石がたくさん配られていて、ガチャを回す機会が多かったりBGMが細部までこだわられているので本当に何度ゲームをしながら寝落ちしたかわからないほど素晴らしいものになっていたり、バトルシステムが秀逸なものになっていて、追い込まれた状況でも起死回生の一手で逆転できる術があったりだとか、もう書いてる僕でさえ「こんなに魅力だらけのゲームだったんだ・・・」と驚いているくらいです。いやほんとに。


そんな僕がおススメする【アナザーエデン】、是非一度DLしてプレイしてみてください。きっと世代の近い人間は懐かしさや斬新さで楽しめますし、若い世代は一人用RPGの面白さに触れてもらえるきっかけになると思います。

どうかこれを読んだあなたの人生が、少しでも豊かになりますように。


2021.4.4  Nanashy

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?