無印良品のクリームケース(3連)

こんばんは。
どうやらnoteに登録して3年経っているようですが、
投稿はしていなかったようです。
ゆっくり始めていこうと思います。

本日は無印良品のクリームケース(3連)について。
残念ながら3連モデルは現在廃番になっているようですが、私は薬の監理に使用しています。
一般的なピルケースは嵩張るものが多く、素材もビニル製など、
見た目はお世辞にも良いと言えないものが多い印象です。

無印良品のクリームケースはスリムで嵩張らず、フォルムも優しい印象。
ぱっと見は薬が入っているようには見えません。
同じ無印良品の「ポリプロピレンつなげて使えるピルケース」に比べても、
かなりコンパクトな印象です。

朝・昼・晩の3食後に服薬が必要な場合、3連のクリームケースがとても役立つ。
飲み忘れが無いか、見える化できます。
薬の大きさにもよりますが、5錠程度までなら収納可能です。

写真は先日喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかり、暫く服薬していたときのもの。
朝昼晩で服薬内容が異なる場合は、丸シールなどでマーキングしても良いですね。

3連モデルの廃番はとても残念ですが、朝は自宅で服薬するのであれば、
外出中の服薬用として2連を持ち歩いても良いですね。

喉の痛みで処方された錠剤。朝のみ他の薬があります(下)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?