【CL大阪10-5】イーユイひおくりバレットデッキの変遷と大会の感想【全文無料】
初めまして。
普段は主に奈良県でポケカをしているGUCCIと申します。
この度は、運よく抽選が当たり初めてCLに参加することが出来ました。そしてDAY1、DAY2とこのイーユイデッキを使って通算10勝5敗。
次の福岡CLの優先出場権も獲得することが出来ました。
自分でも予想以上の成績だったこともあり、これを機にいつも使っているこのデッキについて記録しておこうと思いました。
前半部分は、イーユイexデッキを組むことになったきっかけとこれまでのカードリストの変遷、各カードの採用理由、各対面での考え方。
後半部分は、CL当日の結果と大会の感想になります。
全文無料です。
イーユイexデッキを組むことになったきっかけ
「クレイバースト」「スノーハザード」が発売され、いわゆる4災ポケモンが収録されました。
中でもパオジアンexが注目されており、その他はそれほどという印象だったと思います。(ディンルーexや、フォレトスexと組み合わせたチオンジェンexがチラホラいた程度)
イーユイも、最近ではカビゴンデッキにおいて山削り要因で採用が見られるようにこそなりましたが、下技はあまり知られていないように思いました。
「フレイムサージめちゃくちゃ強くないか?」
そしてイーユイを使ったデッキは何かないかと調べているうちに、こちらのnoteにたどり着きました。
ルミナスエネルギーと、グレンアルマの「ひおくり」を使って、いろんなポケモンを駆使して戦うデッキが楽しそうだなと思い、自分でも作ってみました。
以降は、新弾が出て環境が変わるたびに少しずつ改良を重ねていき、今に至ります。
このデッキの動かし方
絶対に後攻を取ります。そして後1で「フレイムサージ」を宣言することを第一目標に動かします。
以降は、グレンアルマの「ひおくり」を駆使しながら相手によってアタッカーを変え攻撃していきます。
デッキリストの変遷
「クレイバースト」「スノーハザード」環境
採用カード
・イーユイex
デッキの核1。
イーユイデッキと名乗るくらいなので。
後1「フレイムサージ」で100ダメージを与えつつエネ加速。次の相手のターンに生き残れば場に5エネある状態となります。返しの「トリニティノヴァ」で飛ぶのでお守り付けたい。
(というか「フレイムサージ」よりアルセウス使って「トリニティノヴァ」で加速すれば良くね?とか言ってはいけない)
このデッキでは忘れがちですが、上技の「ねたみこがす」も優秀。
山削って思わぬ勝ちを拾えるかもしれません。
・カルボウ、グレンアルマ
デッキの核2。
ひおくりが優秀でルミナスやレガシーを動かせます。
3エネ90+やけども忘れずに。
「ごっつあんプリファイ」、「ロストマイン」、「ぶんしんれんだ」等の圏外であるHP130がとても偉かったのですが、現環境では「カースドボム」で取られてしまうのでやっぱりHP140欲しい(強欲)
進化後はいれかえカート対象外なので縛られると逃げるのに2エネ必要です。上手い人は結構狙ってくる印象。
もっとつよいカルボウがいるぞ!最強のカルボウだぞ!
HP70、逃げエネ1、1エネ20打点、非の打ちどころ無し。
・イキリンコex
デッキのエンジン1。
後1「フレイムサージ」を宣言するためにほぼほぼ使います。
エネが落ちていて、「フレイムサージ」が出来なさそうな時は
「きあいをいれる」でベンチにエネ加速もアリ。
・ネオラントV
デッキのエンジン2。
ぶん回すための博士、手札干渉のナンジャモ、終盤の詰めのボス。封印石の貼り先。要所で持ってきたいときに。
一応撃てますが場からエネが消えてしまうので「アクアリターン」は基本撃たないです。カビゴンに縛られたときくらい。
・エンテイV
現役の炎アタッカー1
「しゅんそく」も偉いし封印石の貼り先としても優秀。
逃げエネ3やけどHP230偉い。
ベンチ5体埋めれば120まで出るので、後1種切れエンドを狙うときに出てくることも。
アニポケでの扱いェ…
・マフォクシーV
現役の炎アタッカー2
何と言っても「マジカルファイヤー」でのベンチ狙撃が刺さると強い。マナフィ置かないで。
トラッシュではなくロストするのでエネ管理が重要。
基本は終盤の詰めで使いたいですが、相手のアタッカー、1進化ポケ、重要なシステムポケモンを取れそうなら序盤でも積極的に狙っていきます。
「あやしいともしび」でやけど&こんらんによる遅延も視野に。
封印石の貼り先にもなる。
・ゴウカザルV
炎タイプかつ逃げエネ0の潤滑油。
封印石の貼り先としても優秀。
ジムプロモやったけどたまたま1枚持っていたので即採用。
1エネで誰でも倒せる可能性を秘めているので、
「コインのオモテに自信あり!」の人はどうぞ。
・ザマゼンタV
パオジアン絶対倒すマン。
弱点も突いてくるし、手裏剣も飛んでくるのでほぼ負けますが苦し紛れの対策カード。
先行なら特性でデッキぶん回しの手助けも。
でも当時は先行環境で大体こっちは後攻とれてたからなぁ…
・ライコウV
ルギア、パルキア絶対倒すマン。
マグマの滝壺を割りながら220出してくるルギア、弱点突いてくるパルキア。ほぼ負けますが苦し紛れの対策カード。
「しゅんそく」も偉いし封印石の貼り先にも。
・かがやくリザードン
かがやく安定枠。
エネが潤沢なら序盤から起動も可能。
後述のヒードランと選択。現環境ならリザ一択。
・かがやくヒードラン
かがやくロマン枠。
滝壺でダメカン4つ乗せとけば280ダメでVSTARをワンパンできる可能性の獣。
「レイジングボンバー」で倒してきたアルセウスやギラティナは数えきれないほど。
後述のドラピオンVとのコンボが決まればバケモン、バケモンですこれ。
その後は色々と相棒をとっかえひっかえ試してみたり…
時は流れて
「古代の咆哮」「未来の一閃」環境
採用カード
・ミュウex
逃げエネ0で最強の潤滑油が登場。さようならゴウカザルV…
「リスタート」で山札ぶん回しの補助&手札干渉対策に。
そして何より、唯一無二のわざ「ゲノムハック」が超優秀。
相手がバトル場にいることが条件ですが、「げっこうしゅりけん」「ロストインパクト」「バーニングダーク」「キョダイレンゲキ」などをコピーして反撃。
現環境だと「ファントムダイブ」が決まると強力。HPは低いので積極的にお守り付けたい。
・ドラピオンV
ミュウVMAX絶対倒すマン。
圧倒的スピードと安定感で、2-2-2でサイドを進めてくる天敵への対策。
「ダイナミックテール」のデメリットも、ヒードランに乗せてしまえばあら不思議。420ダメ飛ばしてくるバケモンの出来上がり。
雪道貼られててもエネルギーが潤沢で、グレンアルマが生きてれば無理やり技撃つことも可能。サーナイト対面でも一応有効。
・テツノカイナex
ルミナスと炎エネで起動可能なごっつあんマシーン。
小物相手にはめっぽう強いが、弱点突いてもルギアVSTARやパルキアVSTARを取れないのがほんとうに惜しい。
(そう考えるとブーストエナジー未来偉すぎでは…)
「アームプレス」は撃てません。
・ピジョットV、クチート
順当に行くとまず勝てない悪リザードンex、サーナイトに対する苦肉の策。
入れ替え札、回収札をある程度吐かせた後に、頃合いをみて非アタッカーを縛ってLO狙い。
マフォクシー見せといたらマナフィ出したくなるでしょ?
ただ実際に決まったことはないんだなこれが。
そして現在の
「テラスタルフェス」環境
採用カード
・ウガツホムラex
古代からやってきた新エース。
HP230と260打点が優秀。後述のマシラと合わせて280ラインを倒せる。
デメリットもいれかえカートで解除可能やし、君逃げエネ2なのね。
・テツノイバラex
どっきり枠1。
ルギア、リザ、サナに対する切り札。カイナを抜いてこちらに。
「ひおくり」と組み合わせることで「ボルトサイクロン」でベンチに移ったルミナスorレガシーエネをまた前に戻して継続的に技を撃つことが可能に。マシラに付け替えてループする動きができると気持ちいい。
上手くいけば2ターン目から技が打てるので、
序盤から出して相手をロックしても良し。
終盤に手札干渉しながら「さかてにとる」「かくしふだ」「マッハサーチ」等を止めつつ、前を取っても良し。
自分の「リスタート」「ルミナスサイン」「イキリテイク」も止まっていることに注意。
・オーガポンいしずえのめんex
どっきり枠2。
ルギア、リザ、ドラゴ、ブリジュラスに対する切り札。
相手の残りリソース次第では詰ませる盤面を作れるけど、出しどころが結構難しい。
主にドラゴ対面で活躍。
キャンセルコロンがトラッシュにあるかが重要。
雑に切られていて、かつ「レガシースター」も使用済みであれば、詰み盤面を作りにいきたいです。
「ぶちやぶる」で「りゅうむそう(アイアンローリング)」を無視してきっちり140×2回で取れます。
オノノクスがそんなに流行らなくて安心していたのですが、最近はアローラナッシーexが入っていたりしますので注意。こいつがトラッシュに見えていると絶望です。
・レジギガス
どっきり枠3。
このカードが発表された時、ルギアかパオジアンデッキに入れて運用することができると話題になっていましたが、
対ドラパ戦で、「ジュエルブレイク」と「ゲノムハック(ファントムダイブ)」を駆使して勝てたときは、本当にこのカードを入れといて良かったと思いました。
素点100あるのも偉いね。
・スボミー
2枚目の逃げエネ0。エネ無しグッズロック。入れないわけがありません。
後1「フレイムサージ」が撃てなかった場合、「むずむずかふん」でグッズロックしてお茶を濁してる間に場にエネルギーを貯めます。
後1の優先順位は「フレイムサージ」≧「むずむずかふん」>「きあいをいれる他」
となりました。
・マシマシラ
縁の下の力持ち。
滝壺で乗ったダメカンや、一発耐えて残ったダメカンを相手に返して打点の補助が出来ます。
急増中のスボミーもカモれます。
「サイコトリップ」も一応撃てるので、どうしようもない時は混乱に賭けたりも。
・レガシーエネルギー
プライムキャッチャーと迷うところでしたが、単純に4枚目のルミナスエネルギーとして使えるので強かったです。
相手はサイド2-2-2のプランを通そうとしてくるので、そこをズラせるのも偉い。
各対面での考え方
このデッキを使っていて明確に有利なデッキは無いと思います。
全部しんどいです。
しいて挙げるなら弱点を付けるサーフゴー、ディアルガあたりでしょうか。
・ドラパルト
主に使うカード
ミュウ(おまもり付き)、マシマシラ、レジギガス
今回はたまたま4戦4勝でしたが、
・後1種切れが1戦
・マナフィを置けていない(入っていない?)ことで、ドラパルトに進化する前にマフォクシーで枯らし続けられたのが1戦
あとの2戦は紙一重の試合で、どっちが勝ってもおかしくない試合の中、
なんとか勝ちを拾えたので正直なところ有利不利はわかりません。
出来たら強い動きは、「ゲノムハック(ファントムダイブ)」で前に200ダメを乗せつつ、後ろのヨマワルかドラメシヤ(ドロンチ)を「アドレナブレイン」も含めて取る事です。
・サーナイト
主に使うカード
テツノイバラ、マフォクシー、マシマシラ
イバラで止めつつできるだけサイドを進める。
(どうせクレッフィ、ハバタクカミ、カウキャ、ボス等で解除されてボコられる)
かがやくゲッコウガがいるなら、「ゲノムハック(げっこうしゅりけん)」(ボス1枚やしまず決まらん)
(マナフィ置かないでね)
もう「マジカルファイヤー」するしかないじゃん。
(マナフィ置かないでね)
逆に、最もされたら嫌な動きはグレンアルマを取られることです。
どの対面でもいえる事ですが2-2-2で進められるよりグレンアルマを取られることの方が嫌です。2体置けているのが理想ですが、イキリンコなどを使っているとベンチがかつかつなので基本1体しかいません。
なるべく場にエネを貯めておきたいので、誰が取られてもいいようにエネをまんべんなく散らしています。(1体に集中して付けると、それを取られた時に一気に場からエネが無くなるリスクがあるから)
「ひおくり」ありきでエネを散らしているので、後半に滝壺を割りつつ手札干渉もしてグレンアルマを倒されると数ターン止まることが多くあります。
余裕があるときはグレンアルマにレガシーを貼って
「ここ取ってもサイド取れないよ~(チラッチラッ)」
ってしたりします。それぐらい取られたくない。それでも猛者が操るサーナイトはここをサケブシッポで狙ってきます。
震えました。
普通に捲られて負けた。
・古代バレット
主に使うカード
エンテイ、ウガツホムラ、マフォクシー、マシマシラ、かがリザ
一体ずつ倒していたら後半捲られるので、途中からマフォクシーによる2枚取り(アドレナブレイン込み)に切り替える必要があります。
ブーストエナジー古代を温存されて、後半にツキに付けられると負けです。
けど探検家の先導でどんどん掘っていくし、古代のカードを落とさないと火力でないから難しそう(小並感)
山を掘りまくるので、「ねたみこがす」でLOチャンスを見逃さないように。
・カビゴンLO
炎タイプ(とミュウex)のみで場を埋められるのが理想。
その他のタイプが出てしまっている場合、ルミナス(レガシー)は場に1枚だけにする。
(ハンディサーキュレーターで1か所に固められると「ひおくり」出来ない&ピーニャが怖い)
テツノイバラをあえて出して、「そくせきじゅうでん」を止めつつ攻撃するのも有効かもしれません。
非アタッカーが呼ばれた場合は、いれかえカートが3枚あるのでこれでなんとかするしかない。全部無くなったら負け。
・ブリジュラスex
ディアルガの有無が重要。
ディアルガがいるなら、「スタークロノス」される前に全力で展開して、弱点突きながらサイドを進められれば何とかなるかもしれない。
逆にブリジュラスのみならオーガポン単騎にできれば勝てそう?
やったことないからわからん。
弱点消しながら220打点はズルだねぃ。
その他諸々、今大会では本当にいろんなデッキと当たったし、
そのおかげ?でピン刺ししてた全員を活躍させることが出来ました。
1枚でも欠けていたら落とした試合がもっとあったかもしれない。
みんなありがとう。
環境外デッキの強みは
「こちらが何をしてくるかわからない」
ことなので、そこから生まれる相手の動揺、油断、ミスを見逃さない。
かつ、自分は絶対にミスをしない&最善の手を常に選択していくことで、
なんとか五分五分の試合に持ち込めているのかなと感じました。
カルボウ、スボミー、イキリンコあたりを見て
「ソウブレイズか~」
と予想していたであろう対戦相手。
レジギガス含めその他諸々を見たときにハテナマークが浮かんでいたのが面白かったです。
ここまでネタばらしするともうこのデッキ使えないのでは?と思われるでしょう。
はい、たぶんしばらくは使わないと思います。
使わないからこの記事を書きました。
理由がこちら
まぁメロコとかガラスのラッパとか、これから新カードもあるやろうしまた考えます。
これからもよろしくねイーユイ。
CL当日の結果と感想ほか雑記
DAY1
5-2
⭕️ルギア
⭕️トドロクツキ
❌レジドラゴ
⭕️古代
⭕️ドラパルト
🔺サーナイト
⭕️ドラパルト
DAY2
5-3
⭕️古代
❌ソウブレイズ
❌ブリジュラス
⭕️ドラパルト
❌リザードン
⭕️ドラパルト
⭕️トドロクツキ
⭕️古代
運勝ちと初見殺しも含めてこの結果。
参加賞のエネルギーが炎だったので、これは運命だと感じデッキに入れて使ってました。験は担げるだけ担げ。
はじめてのCLだったので、大会だけでなく展示や観戦など、お祭り会場みたいな雰囲気を楽しんでいました。
・サイン抽選会
両日外れました。
ライチュさんに「板チュ前カワさんのファンなのでよろしくお伝えください!」って言おうと思っていたのに…
寿司下駄のプレイマットおもしろすぎるやろ
あとななっぷる人気過ぎわろた
・手荷物検査
インテックス内の各ゾーンに入るたびに手荷物検査が行われていたのですが、全員ではなく数名がピンポイントで止められているように見えたので、ランダムで抜き打ちなのかなと最初は思っていました。
1回目引っかかる…まぁええか~
2回目引っかかる…ま、まぁええか~
3回目引っかかる…若干イライラし始める
4回目引っかかる…かばんオープン、ポケット内も全部出して、TT兄弟のポーズで待機
5回目引っかかる…さすがに聞いてみる
ゲート式の機械が、折り畳み傘を刃物と判定していたからとのこと。
(DAY1は雨予報で、実際一時的に雷雨だったらしい)
不審者扱いされているんじゃなくてよかった…
ちなみにDAY2もそのまま傘を持ってきてしまったため、
あとは分かるな?
かがくのちからってすげー!
・ミライドン展示
トヨタミライドンが展示されていました。思っていたよりかなりデカかった。
試乗抽選は外れていたので乗れず。(5〇kgやから余裕で乗れたのになぁ)
別にいいんや、ミライドンには未来あるキッズたちが乗ってくれれば…
アンケートにも書きましたが、スタッフが着てたトヨタミライドンジャケットかっこよかったので商品化してください。
(試乗抽選外れた時点でトヨタのアカウントを即ブロしていたので、慌てて解除したのはナイショ)
・終わりに
完走した感想ですが…
とにかくしんどかったです。ポケカはスポーツだと思いました。
DAY1は半日、DAY2はほぼ丸1日対戦。
対戦の合間合間に結構時間が空くので小休憩は出来るのですが、集中を維持するのが難しくなる。
そりゃあこの人数を同時にスタートさせるにはそれなりの時間かかかるよなぁと思いつつ…というかこの人数を裁いているジャッジの方々すげぇなと思いました。
DAY2は特にヘロヘロになりながらも、なんとか目立ったミスをすることなく、取れる所は取って目標である10勝を達成することが出来ました。
これができたのも、県内で定期的に開催されているポケカ12時間耐久ガンスリンガーに参加して、ある程度長期戦に身体が慣れていたおかげかなと思いました。
CLで優勝目指しているみんな、ポケカ12時間耐久ガンスリンガー出よう!(白目)
帰りは電車に乗るのも嫌なぐらい疲弊していたのですが、友人の車に乗せて送ってもらいました。本当にありがとう…
帰ったら19時くらいだったのですが、一息ついて配信つけたらまだ決勝トナメやってて普通に笑いました。
しかも猛者同士の極限バトルやし体力お化けかよこの人たち…すげぇよ。
決勝戦は震えた。
さて、福岡CLの権利が取れるなんて思ってもいなかったし、行く気も全くなかったので日程すら知りませんでした。
どうしましょうか。
とりあえず妻に福岡行っていいかお許しを貰うところからでしょうか。
どうせならついでに一緒に行って旅行の一部ってことにしてしまおうか。
指宿行きたいな~(マンホール見たいしギフト回収したい)
イーブイすき
大阪CLの間はコミュニティデイだったので、対戦中モンボプラス君がフル稼働してくれていました。
みんな、ポケポケもいいけどポケGOもやろう!