見出し画像

3人の中島さん

 偶然なのか必然なのか、今となってはさだかではない。私には敬愛する中島さんが3人いる。
 1人は中島みゆきさん、1人は中島敦さん、もう1人は中島義道さん。いずれの方もふとした瞬間に思い出す人だ。

 1人は歌手、1人は作家、1人は哲学者。3人に共通するのは、言葉を使って世界を作り上げるということ。どこか近寄り難い雰囲気があるのに、私の心の奥底に入り込んでくる。
 何回も聞き、何回も読み、何回も考えた。意識的にせよ、無意識的にせよ、3人の中島さんの言葉で、私は考え、私は文章を紡ぎ、そして私は生きている。




#中島敦
#中島みゆき
#中島義道
#三大中島
#自己紹介
#エッセイ

この記事が参加している募集

自己紹介

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします