見出し画像

短編小説(589文字) | 見晴らし

「こんなところにいたら、美雨が連れ去られちゃよ。ここから早く離れたい。すごい邪気を感じるから」

 実奈に言われて、僕は躊躇した。折角、彼女にここから見える絶景を楽しんでもらおうと、何時間も運転してきたのだから。

「いい景色だと思わないかい?ほら、見てごらん。あんなに太陽が大きくきれいに見えるでしょ?」

 僕はもう少しここにいたかった。

「とてもきれいよ。だから、ここにいたらダメなの。感じない?ここにいる子どもたちの声が?」

 実奈は霊感が強い。霊感なんて僕は信じていないけど。

「僕はもう少しここにいたい。なかなかすぐには来られないところだから」

「だったら佑樹はここにいていいよ。私はひとりで山をおりるから。じゃあ、さようなら」

 僕は慌てた。

「待って!帰るって、歩いて山をおりるつもりかい?」 

「だって、佑樹は私の切羽詰まった気持ちを全く理解しようとしないから。美雨が連れ去られてもいいの?」

 母親と父親とではやはり、子どもとの心と体の結び付きかたが全く違う。
 僕だって、実奈が流産したことを残念に思った。しかし、子どもなんて、また作ればいい、と思っていた。私には、水子に名前をつけるなんて、発想すらなかった。
 美雨は、実奈が3年前に流産した子どもにつけた名前である。性別は不明だったが、お腹の子は絶対に女の子だと。

 あとになって、この山の周辺に、水子供養のお寺があることを知った。 


おしまい


 

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします