見出し画像

車の定期点検でちょっとムカついた👊

 ホントにささいなことですが、この前の土曜日、車の定期点検と保険の手続きに行ったときのことです。

 車検ではなかったのですが、一部部品を交換しました。
 小一時間くらいで、部品交換は終わり、洗車も済ませて家路についたときのことです。

 運転していて、しばらくした頃、半ドアになっていたようなので、帰宅途中、近くのスーパーに車を止めて、4つあるドアを閉め直しました。
 
 「これで大丈夫」と思って走り始めたら、また半ドアのランプがつきました。

 点検前はこのようなことはなかったので心配になって、ディーラーのもとへUターンしました。

「さきほど点検していただいたばかりなのに、走り出すと、半ドアのランプが付いたり消えたりするんですが」

 しぼらく待たされてから話を伺ったら、点検のときにトランクのドアをきちんと閉め忘れたようでした。

「原因はなんだったのですか?」と最初に尋ねたとき、「トランクを閉め忘れました。すみません」と言っていただければそれで良かったのに、ぐだくだと「点検のときは、きちんと整備しました、云々…」と回りくどい言い方をされて、イラッとしました。

「トランクのドアを閉め忘れました」と言えば、「大したことないし、そういうこともあるだろう」で済んだはずなのに、なんで言い訳がましいことをウダウダ言うんだろう?と不信感をもったのでした。

 人はなぜ、すぐに謝ればそれで済むときに、なんでとっさに謝れないのだろう?
 自分も気をつけようと思ったのでした。

 そういえば、最近、家電とか何か大きな物をトランクを開けて載せるなんてしていなかったな。


(666字)


ムカついたことは、すこし時間をおいてから書くようにしています。


#エッセイ
#ディーラー
#定期点検

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします