見出し画像

デレマス楽曲大賞に投票したよ!!

↓前回

 タイトルの通りでデレマス楽曲大賞に投票してきました。選んだ1曲1曲にコメントを書いたため、折角なので備忘録としてこちらにも掲載しようと思います。また最後に誰のどんな曲を選んだのかな~というところを纏めてみたいと思います。

  また僕がどんなプロデューサーか分かった方が読みやすいと思うのでデレステFAN!様の担当アイドルシートを貼っておきます。皆様もよければ作って見てください、楽しいですよ。

画像1

まゆ入れて所属14人とは中々な浮気性ですね。色の濃い目のアイドル達が多いと思います。

 さて以下にランキングです!!仮に順位をつけていますが、これはデレマス楽曲大賞のポイントを分かり易く順位に置き換えたものなので深い意味はありません、ノリです。


1位 

純情midnight伝説
ヤンキーとロックが大好きな自分の心を奪った名曲です!この曲を目当てにライブにも参戦したりと新人プロデューサーの僕を育ててくれた想い出の曲でもあります。

2位

メルヘン∞メタモルフォーゼ!
イントロから大好きになっちゃう可愛い曲。でもデレアニでウサミンを知って大ファンになった僕にはが1つ叶ったんだなという泣き曲でもあって、ソロ曲で1番大好きです。
Shinobi 4.0 忍者の すゝめ
何年も何年も待った念願の担当アイドルのソロ曲を最高の製作陣に作ってもらえました。感謝しかありません。聞く度に笑顔になってちょっと泣いてしまいます。担当のソロ曲を聴くことがこんなにも幸せだとは思いませんでした。ありがとう。
Yes! Party Time!!
初めて参加した5thライブの静岡公演で開幕にこの曲を浴びました。1曲目から楽しすぎて楽しすぎてシンデレラのライブが大好きに。その後参加した6thの開演前ウェーブも楽しかったですが、7th名古屋公演のときダンスをテーマにしたライブなのに一向にこの曲がかからなくて「なっ何故!?」と思っていたところ、サプライズでDJ KOOさんが現れて「Yes! Party Time!!」と叫ばれて……!!そこからのDJプレイでドーム全体がアゲられていくのを感じました。とにかくライブでの思い出が大きすぎる曲です。

3位

アンデッド・ダンスロック
白坂小梅と松永涼のユニット「エルドリッチロアテラー」。大好き過ぎるユニットなのでどんな曲がくるか正直不安もあったのですが期待を大きく超えた曲を叩き付けられてしまいました。ホラーでロックな曲を、涼がセクシーかつカッコよく歌い、小梅はホラーにカワイく歌うのがユニットのコンセプトにピッタリで魅了されちゃいます。
私色ギフト
デレアニで流れた時も良いと思ったんですが、5thライブ石川公演での佐藤心・宮本フレデリカ・森久保乃々・龍崎薫の4人のパフォーマンスを見た時にぐっと心を掴まれました。特に当時佐藤と乃々はボイスが付いたばかりの新米アイドルで、その不安さと前に進もう頑張ろうという気持ちが伝わってきて本当に良いパフォーマンスでした。
Lunatic Show
好きなアイドルが歌っていることがキッカケで聞いたのですが歌詞に貫かれました。他の人には共感されにくい趣味を持つ2人が昼でなく夜の月の下で自分の好きなことをうんと叫ぶ、その光景はロックそのものだと思います。
Snow*Love
冬と恋を感じさせるヒゲドライバー先生の作曲がとにかく可愛い!!歌詞も乙女心全開で凄く可愛くて、こういう曲を担当の市原仁奈に貰えて本当に良かったです。
キラッ!満開スマイル
ササキトモコ先生のちょっと古さを感じさせる曲とドキリとさせられる詞とが心に引っかかり、中毒性のある曲です。象徴が花であるキュート属性の子みんなに歌って欲しいです。
ハイファイ☆デイズ
年少組に歌唱させる曲としてカッコよすぎるサウンドと小学生アイドルらしい前に向かって突っ走っていくような歌詞、初公開から随分経ちましたが今なお新鮮に感じる最高の曲だと思います。後から声が付いたレイナサマや光、ヴァリサ、雪見、七海にも歌って欲しいです。

4位

always
アイドルの曲としてファンに捧げる曲なのは分かりますが、190人もアイドルが居てそれぞれの境遇もバラバラで、そんなシンデレラガールズのプロデューサーだからこそ、この曲が刺さってきます。『私に出会ってくれてありがとう』と担当に言われて泣かない人はいません。 
おねえちゃんデスコ
市原仁奈9歳の質感を余りに巧みに切り取った最高のソロ曲です。詳しくは作詞作曲のササキトモコ先生のブログを読んでください。
ススメ☆オトメ ~jewel parade~
天才田中秀和先生の曲が素晴らしく良いです。おねシンと並ぶシンデレラガールズ全体のテーマ曲だと思っています。
Stage bye Stage
VR施設でのライブで初めて聞いたのですが、ライブが終わる淋しさを消して「次のステージでまた会いたい!」と思わせてくれる素敵な曲です。
Orange Sapphire
PaPとして選ばざるを得ない、選ばない訳がない曲でした。これがシンデレラのパッションだ!!!となるPa属性の代名詞の曲。  
あいくるしい
アイドルソング、アニメソングで静かに聞かせてくる曲は好まないのですがこれだけは別格です。歌詞には色々な解釈が考えられると思いますがまゆPとして佐久間まゆの歌唱を聴くと突き刺さるものがあります。4年前の大学受験の朝に聞ききながら電車で会場に向かっていたことを思い出します。  
絶対特権主張しますっ!
パッションアイドルのいじらしくてまっすぐなヤキモチが伝わってきて、もうこの娘に構いたくて仕方がなくなります。ワンフレーズだけでも担当アイドルに歌って欲しいです。
PANDEMIC ALONE
星輝子ちゃんの可愛すぎる歌唱から繰り出される星輝子さまの渾身のイケメン歌唱に脳が揺れ、いつの間にか頭も振ることになります。輝子の魅了が全面に出た珠玉のソロ曲だと思います。
エヴリデイドリーム   
アイマス全体で初めて買ったCDがこれです。佐久間まゆソロ1曲目。脳内がまゆ1色になってしまうので劇薬です。しかしこれだけ何度も聴いていればまゆのことを好きにもなります。
マイ・スイート・ハネムーン
まゆのソロ2曲目。CD発売から直ぐにライブで披露され驚きで腰が抜けたのを覚えています。ソロ1曲目の作曲を担当され今作では作詞も手掛けられた滝澤俊輔先生が、まゆの声優の牧野由依さんと交友が深いことから「いつか2人でこの曲をステージで披露してほしい」と思っていたのですが……滝澤先生がキーボードで参加された大阪ドームにて最高の形で実現しました。夢は叶う。
BEYOND THE STARLIGHT
U149特装版付録の結城晴と一ノ瀬志希の歌唱によるバージョンを聞き『先輩で年上の売れっ子アイドルに追い付こう、そしてステージで競おう』という結城晴の気持ちとストーリーを感じてしまい一気に好きになりました。
comic cosmic
この曲がテーマ曲になった7th幕張公演はライブのコンセプトが一番好きなライブで、自分がプロデューサーだったらこんなライブを企画したいと思わされるものでした。そんなライブの自分の好きなところが全部出ている曲だと思います。
きゅん・きゅん・まっくす
何から何まで余りにキュート過ぎてきゅんきゅんし過ぎてしまいます。この曲のセンター的ポジションを私の可愛い棟方愛海が頂いているのですが、しんげきで声がついて以来、元々ユニットを組んでいたメンバーにボイス付きが少ないこともあって苦戦している感じがしていたので、この曲を歌わせてもらって本当に良かったです。
たくさん!
アナスタシアPではないので初めは明るくて弾むような曲調にギャップを感じてビックリしましたが、少女の冒険心と愛らしさに溢れている曲で彼女のキャラクター性をより近くに感じることが出来ました。
とんでいっちゃいたいの
元々大好きな三村かな子の歌声がしっとりとした恋の歌でより強く味わえる最高の曲です。他のキュート属性の娘が歌う曲とはちょっと毛色が違う曲だと思うんですけど、こんな曲が急に出てくるのも多様なアイドルと曲があるシンデレラガールズの強みだな~と思います。


総括

 大量にあるシンデレラガールズの曲の中から25曲を選ぶのは並みの作業ではありませんでした。滅茶苦茶頭を悩ませた上で今回は偶々この25曲になった……という感じですね。全体として好きな曲に共通点はないかなぁ。あんまり音楽的な素養もないので、採用基準は曲そのものより歌詞や使われるシチュエーション・思い出なんかに紐付いていることが多いなぁと思います。

 また好きな曲を選ぶ賞なので「担当アイドルが参加している曲だからこれに投票しよう!」みたいなのは一切なしにしましたがShinobi 4.0 忍者の すゝめは別格でした。担当アイドルである浜口あやめのソロ曲というのは自分にとってそれだけの意味がある曲なんですね。

(まぁそれはそれとして佐久間まゆの歌唱曲は圧倒的なランクインをしているのですが……恋って怖い)

 25曲の中に何度も登場したのは佐久間まゆを除くと星輝子・白坂小梅・松永涼あたりが多い。やっぱりこういう色のついたロックというか、フックのあるカッコよさが大好きなんですね。ファンになっちゃう~

 製作スタッフも今回は滅茶苦茶分かれていました。でも25曲もあって作家がバラけるって、それだけ多くの作曲・作詞の先生がシンデレラガールズに参加されているんだなぁと感じ入る次第です。凄いぞ!!10年かけて育てたシンデレラガールズの多様性は!!

 あと劇的に強いことで有名なイノタク曲が入ってきていないですね。赤城みりあのソロ曲RomanticNowも大好きで思い出もあったんですが今回は25位に入りきらなかったんです。他の曲も勿論全部好きですけどね。シンデレラ以外だとPon De Beachが好きです。ミリシタMV追加おめでとう!

 また世界最高の曲であるカレンダーガールを作曲された田中秀和先生の製作曲もススメオトメだけとなりました。幾らでも聞いて欲しいのでリンク貼ります。

 八城雄太先生の作詞は多いんじゃないか?と思っていましたがソロ曲中心に4曲も入っていました。この人あってのシンデレラガールズです。いつもありがとうございます。何より浜口あやめのソロ曲をありがとうございます。

 また浜口あやめのソロ曲について作曲はあの高取ヒデアキ先生が担当してくださっています。僕はハリケンジャーがど真ん中な世代、妹がフレッシュプリキュアど真ん中な世代なので、先生は本当に人生の中で何度も特別な曲をくださっているなと思います。他に向井拓海のソロ曲『炎の華』も作曲してもらっていて、これも25曲に入れるかギリギリまで悩んだ名曲です。

 ただ自分で良くないなぁと思うのはおじいちゃん選曲になってしまっていることですね。一番新しくリリースされた曲で約1年前の「Shinobi 4.0 忍者の すゝめ」で、全体的なセレクトが第六回シンデレラガール総選挙前後までの曲で終わってる感じがして。

 最近の曲あんまり聞けてないしデレ離れは常々感じてるんですけど、今回この企画で色々思い返したり曲を聴き直したり出来て、やっぱり好きだな~とかまだまだ10年超えても楽しめるな!って改めて感じることが出来ました。ちょっと次回こういう企画がある時に向けて曲を聞きまくっていきたいと思う所存ですね!ということでおしまい!
(終)

番外編 カバー曲

 今回は純粋にシンデレラガールズの曲を選びたかったのでカバー曲は一切選びませんでした。ですがシンデレラには……幾つもの名カバー曲があります!!

1 誰より好きなのに
またも佐久間まゆなのか!という話なんですが、これは本当にグロい。16歳の女の子に歌わせる歌ではない。リクエストした人の感性が凄い。何度も聴いてる。何ならソロ曲よりも聴いてる。
2 LIFE
歌いだしの歌詞が姫川友紀ぶっ刺さりでえぐい。運営が選んできたんじゃなくてリクエストされてカバーした曲だと思うので、どこかのプロデューサーがこの曲を聴いて担当アイドルのことを感じさせられてた……歌って欲しいと思ってた……ってのが素敵なんだよなぁ。
3 ツバサ
リンクは原曲です。いやぁ聞いて震えました、松永涼のロックが大好きです。
4 離れていても
また佐久間まゆです。ごめんなさい。でもこれもヤバいんです。アイドルを引退したのかプロデューサーが結婚したのか分からないですけど、何故か佐久間まゆとプロデューサーが別れていて……それなのに!!!!まゆが前向きな一歩を歩んでいる。これほど心を締め付けることはない。俺のこと忘れないで……
5 大河よ共に泣いてくれ
リンクは原曲です。またも白坂小梅と松永涼のデュオです。いや聞いてください、本当にカッコよくてメロメロなんですよ、この二人に。選ばざるを得ない。あーーーーって叫ぶとこの2人分を是非スターライトステージで聞いてほしい。
6 CRAZY GONNA CRAZY
これ!!!藤本里奈がこれ歌ってくれて凄い嬉しいの!!すっごい可愛くて楽しそうでさ!!
7 Lost Princess
十時愛梨の(原田ひとみさんの)歌唱力がすごい!!これはシンデレラとか最早関係なく聞いていて気持ちいいです。田中公平曲は凄い。

 色々しぼってこの7曲です。ちょっと興味が湧いたら聞いてみてくださいね!!

(本当に終)


あなたのお金で生きています