見出し画像

学校から家に帰りたくない時のプレイリスト

 学生の時、家っていう場所がどうも面倒で辛くて。最終下校時刻まで残って友達と喋ったり、鈍行で帰ってみたり、あとはバス停や駅のベンチで1本見送ってみたり。僕は高校生の時そんなことをしながら持て余した時間をイヤホンで音楽を聴いて潰してました。

 でも今はそういうことが難しい状況になっていて、まっすぐ家に帰るしかなかったり、ひょっとしたら学校もオンラインになってずっと家にいなきゃいけなかったり……窮屈な思いをしてる人も多いのかなぁ。何らかの形でそのストレスを開放したり、気を使わない状況に身を置く手段を見つけてたら良いなって思います。高校生って視界狭いからそれは難しいことだけど。

 そんなこと考えつつ、当時聴いていた音楽を3曲リストアップしました。励まされる曲とか悲しい曲とかそんな曲は聴きたくなくて、ただ後ろ向きに元気な曲とかうるさくて楽しい曲が聴きたい。そんなプレイリストです。別に高校生はこの記事読まないだろうし、マジで高校生のとき聞いてた曲なので新しい曲じゃないから、今の学生にオススメの曲!!って訳じゃない。けど社会人でも無職でも誰でもダラりと鬱屈としてて時間潰したい時とかに聞いてくれたら良いかも。そんな曲たちです。


優しい人になりたい

 neruさんの2013年に出た「世界征服」というアルバムに入ってる曲で、学生時代にはこれと次のアルバム「マイネームイズラヴソング」を本当によく聴いてました。

 この曲をわざわざピックアップした理由は、これがまさにぐちゃぐちゃした心と思考を抱えて道草をする曲だからなんですよね。というか今回の記事を書いたのはこの曲をピックアップしたかったのが発端。「飲みたくもないコーラ飲んで 持て余した時間を潰す」って歌詞が当時の自分と全く同じで、自分と同じ状況の歌詞ってそれがあるだけで支えられる節がある。全体的にローでイライラしててぐちゃぐちゃしてる最高の曲です。

 しかし良い時代になりました。この曲はボカロ曲なんですけど、ニコニコ動画にはアップされてないのでアルバムを買って!!と言うしかオススメ出来なかったんです。音楽サブスクは人にオススメするハードルを低くしてくれました。Spotifyサイコー!!


Eat The Rich

 洋ロックからも何か選ぼう!!そう思って滅茶苦茶手が止まりました。なんせ歌詞の意味とか全然分かってないし、バンドの来歴とかも知らない……このプレイリストに突っ込んで良いものかと悩みました。「この曲は外部のプロデューサーが嚙んでて、このバンド感がないのですがそれは!」とか「後年この曲は失敗だったと言われてるんですが!!」とか詳しい人に言われたら怖いし。でも「当時の俺が聴いてたからこれでええんや!!」と決断しました。俺は好きなんです。

 当時よく聴いてたのはクイーンとエアロスミス。CDが沢山置いてあった神戸三宮のTSUTAYA(もうない)で色んなバンドのアルバムを借りていましたが、何種類かのアルバムを何度も聴いたのはこの2バンドが多かった。今の脳内音楽ライブラリから選ぶならニルヴァーナの「Rape Me」とかパール・ジャムの「Porch」を選ぶかもだけど、このバンドたちに出会ったのは大学入ってからなのでやめときました。この2曲もオススメです。

 しかしエアロスミスはマジでカッコいいです。歌声がカッケェ。大好きすぎる。1回で良いからライブ行きたい。中でもこの曲は入りからバチバチにキマってる。そういう単純にカッコいいからという理由とあと聴いてて楽しいというのが選曲理由です。当時は別に共産主義者ではなかったのでそういう意味とかはないです。

 今回は1998年のライブアルバム「A Little South of Sanity」から音源選びました。23曲入ったベストアルバムでお得。会場が湧いていく感じも楽しめます。エアロスミスが「好きだな!」ってなったキッカケの曲「Rag doll」も収録されているので全部聴いてください!!


ローラの傷だらけ

 2015年のゴールデンボンバーのアルバム「ノーミュージック・ノーウエポン」に収録。初めて鬼龍院翔さんの曲がカッケェなぁと思ったのは仮面ライダーウィザードのOP曲「Life is SHOW TIME」を聴いたとき。そこからゴールデンボンバーを追いかけ始めて、この最高のアルバムに出会いました。

 正直収録された全曲が最高で1曲を選ぶのが難しかったんですが、今回はこの曲をチョイス。うーんSHINEだとプレイリストのタイトルにハマり過ぎてて違う、おはよだと元気づけてるみたい……とか考えてこれです。曲のテーマが云々とかじゃなく、ただただ聞いてて首が振れるのが最高なんですよね。詰め込み具合が楽しい。カラオケの十八番です。PVも良いっすよ。

 いやぁ本当はSHINEの方が良かったかな???ちょっとこのアルバムは本当に完成度高いから全部聴いてみてください。


終わりに

 まぁこんな感じでボカロ・洋ロック・邦ロックから1曲ずつ選んできました。昨日の夜から何か寒くなってきてて、秋冬の淋しさが襲ってきたりする時期かなと思います。夏は暑さで常に怠いから一人で外でぼんやり座っててもあんまりしんどくないんですけど、この時期に道草をくうのはちょっと淋しさがある。家を出れなくても窓を開けて冷たい空気を入れたり、なんなら勝手にちょっと外出たりして、音楽聴きながら揺れたりして気持ちを切り替えて生きていきましょう。

 最後にプレイリストのリンクも貼っておきます。

(終)

あなたのお金で生きています