見出し画像

教育って怖い…!

障子が破れたので
半紙を使ってテキトーに修復した
それを見たパパさん
『綺麗に貼れたやん』
わたし
『うん!』

至極普通の夫婦の会話でしょ?

だけど
『うん!』と答えてる自分に
新鮮さを感じた

以前のわたしなら
こんな風にテキトーに貼った障子を
『綺麗に』なんて言われても
『えーーー、どこが』って感じで
受け答えしてたし
そう思ってた

全然完璧主義なんかじゃないと思ってたけど
テキトーであることをよしとしてなかったんだ
それを完璧主義だっちゅーの

テキトーなことをするくせに
(性格的にはそうなります)
そして
そんな自分の性格も
『いいやん、テキトー♬』なんて
思ってたのに

行動面では
『こんなんじゃダメだ』って
自分にダメ出ししてたんだよね

『やるからにはキチンとしなきゃいけない』
っていう思いがあって
それを出来てない自分に
バツをつける

いやもう、これは
採点して評価をする教育の
賜物ですな
自分のことまで採点して評価してる😱

テキトーで大雑把なくせに
キチンと
にどれほど価値を置いてきたんだろう
と我ながら可笑しい


頑張ったね、わたし

そして

怖いね、教育😓

こんな感じで
日常の些細な出来事の隅々の
気づかないところで
人って
自己否定してたり
するもんなんだね

どんな自分にもマル🙆‍♀️は
きっとまだまだ
道半ばなのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?