見出し画像

「今ココを生きる」って?

坐禅を始めて半年くらいが過ぎた

ただただ静かに座るだけの坐禅

思考を落とす練習
思考が出てきたら
それに気づいて
ただ流していく

座り始めたころは
思考がうるさくて
座ってる時間がとても長く
感じられたものだけど

しばらく座っていると
そのうちにだんだん慣れてきて
相変わらず
思考は出てくるんだけど
ふわぁ〜っとその思考を
放っておけるようになってくるから
面白い

そして
思考について
こんな風なことに気づく

思考っていうものは
「今はこうだけどあのときはあぁだったな」と
思い出したことを考えていたり
「今のこれはあれと比べるとあぁだな」と
過去に見聞きしたり体験したことと
比較していたり
「今から帰ったらあれやってこれやって」と先の予定を考えたり
「あぁなったら困るから今のうちにこうしよう」と
まだ起きてない未来を予測していたり

今にいながら
過去や未来に思いを馳せているのだ

思考が働くと
私たちは今にとどまっては
いられないみたいなのだ

今ココを生きる
とか
今この瞬間を味わう
とか
よく言われているけれど

私の今の認識では
それって
思考が働いてない状態だから

めっちゃ一瞬の出来事
なのである

そして
その瞬間には
もちろん
どんな苦しみも不幸せもなくて
ただ生きている自分が
存在するだけなのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?