好きなものと苦手なもの

突然ですが、わたしの好きなものと苦手なものをたくさん紹介します。



好きなもの:ピカチュウ
なんであんなに可愛いのかわかりません。実はわたしは黄色があまり好きではありません。それなのに好きで好きでたまらないんです、不思議だ。とにかく、あの表情の豊かさがたまらないのです。あと、張ったのにたまに掠れるあの声質もたまりません。早く私の目の前にピカチュウ生えてきて欲しい。

苦手なもの:黄色とオレンジ
なんというか、黄色の持つ独特な明るさが、私には刺激が強く感る…のかもしれません。私は赤は大好きなのですが、そこに黄色が交わったオレンジもすごく私には違和感を感じて、なんだかそわそわしてしまいます。オレンジを見ている時はあまり落ち着きません。


好きなもの:粉物
粉物というと、お好み焼きやたこ焼きを思い浮かべると思いますが、わたしがいう粉物はそれだけではありません。小麦粉でできたお菓子も含みます。粉っぽさが残っていれば残っているほど喜びます。本当は生焼けのクッキー、いや、焼いていないクッキーが大好物なのですが、お腹を壊すらしいし、ちょっとお行儀も悪いので控えてます。

苦手なもの:グミ
グミのあの鋭い甘さが少し苦手です。幼い頃、甘い飲み薬をよく飲んでいたので、いちご味のものはグミに限らず苦手です。ちなみに、味が苦手なのかなと思っていたのですが、最近そうではなく、匂いがダメらしいということに気がつきました。食べ物の好き嫌いは少ないわたしですが、匂いに関しては、どうも好き嫌いがはっきりしてるようです。


好きなこと:声を出すこと
大声を出すとかそういうのではなくて、しゃべるのも歌うのも、とにかく声帯から音声を発するのが好きです。その理由は、内容が楽しいから、というのももちろんあるのですが、それよりも、声帯が震える感覚がめっちゃ楽しいです。わたしがクラシックで歌い続けている理由はかなりここにあると思います。歌ってる時の身体の感じが、なんともたまらない気持ちよさがあるんですが、声楽家さんたちには共感してもらえますか?

苦手なこと:じっとすること
こう書くと落ち着きがないみたいですが、確かにそれは事実です(?)。でもそれよりも、じっとする必要に迫られると、どこまでじっとしたらいいのか悩みます。病院とかでじっとしててくださいね〜と言われると、わかりましたと答えながら
(え、じっとする?手がぴくっと動くのは大丈夫なやつ?息したらお腹動くけどいける?)
とか考えてます。曖昧な表現な苦手なのかもしれませんね。

好きなこと:ゲーム
ピカチュウが好きだから?というわけではなく、純粋にRPGゲームが好きなんです。別の体験を追体験できるゲームというシステムは、小説を読んで登場人物に想いを馳せるのと同じだと思います。それから、みんなでゲームをしてワイワイするのも好きです。とにかく楽しいのが好き。ちなみに好きだというと、プレイするのが上手いみたいに思われがちなんですけど、むしろ逆でド下手です。

苦手なもの:陽の光
陽の光が苦手だと言うとちょっと吸血鬼みたいだなーと思いますが、陽の光が目に染みるので苦手です。夏になるとその刺激がさらに強くなって目が痛くて開けられなくなるので、サングラスをすることが多いです。でもお天気の晴れやかな感じは好きなので、陽の光が欲しい!でも目が痛い!という葛藤に苦しみます。


好きなもの : ハロウィン
あのハロウィンのちょっと不気味な、でも何か起きそうな雰囲気とか、怪しい世界観がとにかく好きです。こういうと怖いのが好きだと思われがちですが、私はホラーは苦手です。毎年ハロウィンは大小色々な仮装をするのが私の楽しみです。そろそろ、衣装を一から手作りしてガチガチの仮装がしたいのですが、なかなか時間とお金が許してくれません。あとハロウィンのオレンジは好き、なんでや。

苦手なこと : 球技
前世でボールと何かあったのかと思うくらいには何もできません。真っ直ぐ飛ばせないし、そもそも飛ばない。球という球と友達になれない人生です。私は割と空間を把握するのは得意なので、中高生の頃、体育のサッカーやバスケで、ここに人が欲しいだろうな、と思うところを予想して立っていることは割と出来ていたと思います。出来てたはず。でもそこでボールをもらっても、ボールを扱えず何にも繋げられなかったので、結局意味がなかったのはいい思い出です。



好きなものと苦手なものを羅列するのは、自己紹介としてももちろん有効ですが、自分で自分の気持ちを整理するのにも良い気がしてすごく好きです。

私の大好きな映画で「アメリ」という映画がありますが、そこに出てくる登場人物の好きなことが描写される場面があります。
あれがなんともチャーミングで可愛い描写で好きです。
それに好きなものと苦手なものがたくさんあるほうが、なんだかいっぱい心が動く気がして、それがちょっと嬉しい私がいます。
これからももっと好きなものと苦手なものが増えるといいなぁ。

皆さんも、自分の好きなものと苦手なものを挙げてみて、なぜそう思うのか、良かったら考えてみてください。
めっちゃ楽しいです。


以上、るーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?