見出し画像

2019年8月17日 インターネット開通

無事にマンションに入居できたはいいが、インターネットが開通していない。さらに携帯の契約もまだなので日本から持ち込んだSIMのデータで食いつなぐしかない。水道、電気、ガスにくわえネットは現代のインフラだ。YouTubeも見れないので散歩にでも行く。

画像1

うちのマンションは幸い24時間体制でガーディアンと呼ばれる管理人がいる。水漏れや何かトラブルがあったら、とりあえず報告すれば何かしら対処してくれるらしい。Amazonの荷物も彼らが受け取っておいてくれる。メインのガーディアンさんには写真のわんこがいて、会うと毎回癒やされる。めちゃかわいい。

画像2

パリの街は自転車専用道路がある。朝と夕方はものすごく道が混むので、自転車を使う人も多い。レンタルサイクルも充実している。注意すべき点はこの自転車専用道路を絶対に歩いてはいけないということ。うっかりこのレーンにいたことがあるが、気が狂ったようにおっさんが怒鳴ってくることがあった。本当に怖い。殺されるかと思った。

画像3

フランス人は芝生が好きだ。日本ならここは立入禁止では?と思うようなところに入り込んで、昼寝をしたりランチをしたりしている。よくよく見るとたしかに気持ちよさそうにしている。ランチのビールやワイン、2時間の昼休みが当たり前の国。これは慣れる気がしない。

画像4

フランスのスーパーには結構寿司が置いてある。ネタはマグロかサーモンしかない。興味本位で買ってみたが、味は日本のコンビニ寿司にも及ばない。酢飯はにぎるというよりはがちがちに固められている。2度と買わないことにした。これをフランス人が寿司だと思って食べるのかと思うと、寿司が過小評価される気がした。それでも人気ではあるようだが。

画像5

フランス人は英語を喋らない。そう聞いていたが、若い人はそうでもないらしい。インターネットの契約も接続工事も英語が通じた。もちろんお互い母国語ではないので、完璧な英語ではないのだが意思疎通はちゃんとできる。写真右の見習いに見えるお兄ちゃんは見た目にそぐわず、英語が使えたので途中何度かトラブルがあったが助かった。無事に光回線が開通し、やっとこれで現代人らしい生活ができることになった。

(投稿をサボりつづけて危うく1年が経とうとしています。でも、たぶん続きます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?