見出し画像

11月まとめ 楽曲はそろそろ仕上げ作業に! AssetPaletteがアバター着替えに便利 ダンスゲーム「HopStepDance」が気になる…など

おはピカ~! ゆめかわサイバー作曲家のPicatrixです!
11月で急に秋の気温になったね。もこもこのパジャマが手放せません!


アバターでもっと感覚的に着替えたい!と思ったときに出会った Unityアセット管理ツール「AssetPalette」

イベントやシーンが変わるたびに必要なアバターのコーディネートですが、Unityのツールを駆使してもエディタでは着せ替えしづらく、例えば靴下を見つけるためにフォルダの階層を遡ったり、見づらいサムネイルから探す必要があります。

AssetPaletteではパレット状のウィンドウに服のモデル等を配置して、そこからドラッグ&ドロップでシーン上に服を置けます!最高にわかりやすい…着替えが楽しくなりました!

ズームイン&ズームアウトが出来るEx版が特におすすめです!
AssetPaletteのウィンドウ ここからドラッグ&ドロップでシーン上に服のモデルを置いたり、マテリアルを適用できる。 着せ替えゲームに倣って頭小物を上に、靴等は下に配置しています。


オリ曲はそろそろ仕上げ作業へ!🎤🍰(SweetsMeetsDecoration)

スイーツなオリジナル曲 仕上げ作業に入っています!
ボーカルハモはピッチを平らにして少しデジタルちっくな雰囲気にしてみてます。

自分のボーカルってやはり細部が気になりますね…
波形がガタガタして音がジリジリ…ヴィブラートの振幅の間隔、フォルマント…周りに意見を聞きながら録り直しつつ気持ちよく聞けるラインを目指しています!
VOCALOID何人かでサビのコーラスを豪華にしようかな?

この後はミックス&マスタリング!
エディット中のボーカルデータ
今回特に厚みが必要なのでさらにコーラスのトラックが増える予定


ダンスゲーム「HOP! STEP! DANCE!」が気になる💃

「HOP! STEP! DANCE!」Switchのダンスゲームでfitboxingのメーカー イマジニアさんが制作。12/21に発売されるみたいです。

ダンスって基礎トレが大事なんだけど、WEBで情報を集めると
とっ散らかってどれからやればいいかわからないんですよね…
歌いながら緩めなダンスが出来るようになりたいので評判見て買うかもしれない!発売が楽しみ!


今月のまとめ📝

今月はなかなか忙しい月でした…_(:3 」∠ )_
でも作業はしっかり進んでいるのでOKです!(´∀`)b

ファンタシースター1の動画part2は字幕入れまで終わったので、新規で作ったOP動画を最初の所へ入れつつ仕上げしてアップします!
※楽曲は来年公開になりそうなのでゲーム動画でコンテンツ上げたいところ。
今日もエディット頑張るぞー💪 それではまた次回!

。.*:゚・。*゚・’゚:*。


記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix