見出し画像

1月! 2024年の抱負 音楽とコンテンツとやりたいこと

明けましておめでとうございます!🎍

年末に強めの腹痛を発症しまして、血液エコーにX線等色々検査したのですが全部正常値でした!ε-(´∀`)ホッ 食事の脂質が原因みたいなので一旦摂取量を抑えて少しずつ戻していってます。良くなってきてるよ!

では前年のまとめと1月の作業進捗等書いていきます!

2023年まとめ

公開した楽曲

東弊重工社歌のカバーのフル版を上げました。1コーラス版が2020年アップだったので3年経ちましたね。
ボリュームがある楽曲だったのでアレンジにかなり時間がかかったけど、工夫した部分についてコメントが貰えてとても嬉しいです。

ゲーム動画(ファンタシースター1)

  • ゲーム動画は制作に集中していたので数を絞ってファンタシースターのみに絞りました。

  • ファンタシースター大好きなのでこうして動画をアップ出来ることがとても嬉しいです。

  • Part2も1月にアップしています(サムネ気に入ってる)VMCProtocolMixerを導入したので終了画面を手の挨拶付きで新規で収録できました。


ニコニコモンズもたくさん使ってもらいました!

https://commons.nicovideo.jp/my/upload

(2ページ分だと収まらなかったので直近だけ貼ります)親作品登録ありがとう!

サンリオのアプリにオーディオストックで販売しているジングルが使われてた

このジングル使われている状況を発見するのは
「シャウエッセンの時」ぶり2回めなのですが、かわいい効果音にできてよかったです。なによりサンリオ好きなので嬉しい

まとめ 2023年の3つの目標達成出来たかな?🤔

1.余力を持って制作を更に楽しみたい!
コンテンツのアップロードを絞ったため、制作に集中できました!
2.使う機材が定まってきたのでペースアップ!
フェイシャルを作り直して表情の精度を上げたり、簡単にアバター切り替えできる仕組みをUEに導入してペースが上がりました!
3.ギターを楽曲に入れていく!
新曲に絶賛ギター入れ中!

今年の抱負!

1.機材が決まったので上半期のうちに購入したい!

VIVE Elite Tracker等購入を悩んでいましたが、結果的に精度重視のトラッキング環境が必要なことがわかったのでTundraTrackerの購入を考えています。
※HMDの方はVRM 側へフェイシャルや視線を中継するアプリが対応しないと買えないので様子見中です。XREliteがポンと買えたらいいんだけどなぁ

2.去年は制作の年だったのでアウトプットを増やしたい

好きなコンテンツをもっとアップしていきたい!
HOP!STEP!DANCE!も体験版でしっかり踊れるようになって製品版を購入したので、ショートでダンス動画上げたい。
また、去年より中央集権的なSNSから人が離れて行ってるのを見てるので、Youtubeのコンテンツは月1アップで主力にしていきたいです。

3.今年はアルバムの他にシングルをリリースしたい!

ゆめかわサイバーとSweetsMeetsDecorationは作業進捗的に間違いなく終わるけど、ストックしている下書きの曲もメロに自信があるのでシングルでリリースしたい!

4.数字も大事だけど自己実現が1番大切

年末は動画の再生数の違いとか、数字のことを考えて耽っていたのですが
そもそも好きなことをしたくてはじめたYoutube
なので考えすぎず、やったことをサクサク投稿していこうと思います。


2023年もありがとうございました!

1月以降も頑張っていくぞ~!(∩´∀`)∩✨
今年もよろしくお願いします!


記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix