見出し画像

バーチャルマーケット3! おつかれさまでした!

作曲家 バーチャル&リアルYoutuberの
Picatrix(ぴかとりくす)です。

VRC大規模イベントvket3!おつかれさまでした~!!!!疲れました~!!

多忙で激ヤバな中なんとか八月二雪さんのparticle music player(ESC/八月二雪)を改変させていただき、
自曲版Particle music player【Deux Ex Machina】を仕上げることが出来ました…
(VRChatはワールドを自作してアップロード出来るのですが、そこに設置が可能なエフェクトの出るCDプレイヤーです)

やっぱりUnity初心者なので、途中一人だと行き詰まることがあり
出展者Discordの方や改変元の制作者の方、パーティクルに詳しい方などなど
助けていただきました…おかげで当日に販売ページ間に合いました!(´;ω;`)

そして今回のための様々な頑張りでいっぱいフレンドさん増えました!いぇい!

7月末の「盛夏音祭'19」 9月の「バーチャルマーケット3」となかなか大きめのイベントに出させていただいて感謝です…
今回の制作物はパーティクルライブにも使えるので、VRC内で不定期にライブ開催していきたいと思います!Youtube配信アリで!!

(^o^).o○(一人だと寂しいから他の人も誘おうかな!?)

VRCをはじめた切っ掛けとパーティクルライブ

ParticleMusicPlayerを作るきっかけになったのが、パーティクルライブで有名な「なみたさん」なんですね。
(改変元Particle music playerの演出製作者様です)

VR空間上に立体的なエフェクトと歌詞が出る。
その空間まるごと、曲の表現が出来る素晴らしいものなんです。

今回完成させたものでパーティクルライブが出来るようになったので、ライブ開催しますね!配信アリで!

次にやること

現時点でいろんなやることがあるのですが

1  無料モーションキャプチャ施設の解説動画
いま完成度3割くらいです!
高精度だしVR機器の購入不要なので、歌って踊る人にもやってほしくて動画作ってます!
2 アバターの顔の刷新
ややリアル寄り2.7次元くらいの感じ ほぼできました!
10月末のVRCイベント VRCHalloween2019に出たいので、
それまでの完成が目標…髪の毛が大変!)
3 VRライブ
お誘いいただいたりで、年末までに2回くらいライブ出られそうです!
配信できそうなのでお楽しみに!
4 年末第九合唱動画 プレミア公開企画
(ピアノや歌を上げている上品なVTuber帝塚怜斗さんの企画で、
交響曲第九番の合唱動画が、年末にプレミア公開になります!合唱はじめてなので頑張りたいところ! )
5 新曲…!
いちばん上げたい新曲は現在作成中です!
今回は荒廃した都市が植物に覆われたSF的なMVにしたい…!曲の方向性は決まってて、頑張ってアレンジ中です!

もう年末まで予定いっぱい入ってますね!しかも来年も出展予定のイベントなどなどあります!すごい…!
記事も長くなったのでここらへんにしておきます!

最後に、10末で現職を退職することになったので
楽曲制作依頼を再開したいと思います~!

ポートフォリオサイト完成後にnoteでもお知らせしますね!

それではまた!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix