見出し画像

山開拓ってなぁに?

何をやってるの?

兵庫県の東の端に、大宝律令から続く地域があります。
ここ猪名川町近辺は、日本一の里山地域!そして、高齢過疎の深刻な地域でもあります。
この場所で、今私たちは「子どもが本物の自然体験をしまくれる」場所づくりをしています。
 
数十年、ほぼ放置されてしまった山は、自然を通り越してワイルドな荒山になりつつありました。
 
競い合って空を塞いでしまった高木たちを整理したり、枝を落としたり。
むき出しの硬くなってしまった土や、砂や泥で詰まってしまった地面をフカフカにしてあげたり。
整備の環境で面白いものを見付けたら、そこを遊具にしちゃったり♡

気分の良い日にはひたすら野山をかけまわったり、みんなの意見が一致したらバーベキューにしちゃったり!

動画を撮ってYouTube気取ってみたり。

楽しみながら、広大な土地と戯れています🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?