見出し画像

頑張れ自分頑張れみんな

コロナウイルスが流行り始めてから、我が家では父親がテレワーク、私がオンライン授業を受けるようになり二人きりで家にいることが増えた。増えたというか、毎日二人。これが私にとって最悪で最悪で最悪だった。はっきり言うと、私は父親が苦手です。育ててくれた親に向かってなんてことを言うんだ、と思う人がいるかも知れないけど、苦手なもんは苦手でどうしようもない。ƪ(˘⌣˘)ʃ

家に監視カメラを置いたり、携帯のGPS機能をオフにすることを許さず常に位置を確認していたり、入浴中、私がシャワー室に鍵をかけることを許さず鍵をわざと壊してきたり、トイレのゴミ箱に捨てた生理用品を漁って周期を確認したり、普通のゴミ箱の中を漁って何を食べたのかを把握していたり、足音を立てずに真後ろに来たり、思い返すだけで「うゎああああああ何でこの家に生まれてきたんだろうゎああああ」と思わせるような行動の一つ一つが苦手だった。(これ以外のエピソードはまた他の機会に。)

苦手、と言うよりむしろ怖い。でもDVなのかと言われたら、そこが曖昧なんだよね。いじめられた人が「これはいじめだ」と言うならそれはいじめだ、みたいな考え方があるように、私が「これはDVだ」って言ったらこれはDVになると言うならこれはDVだ。でも、誰かに味方になってもらえるほど大したことでもない。大人が騒いで父を止めてくれるほど、「やばくない」からね。これは他人からしたらやばすぎて自分がトラブルに巻き込まれてでも私の父親を止める必要があると思えるような話じゃないだけで、本人としてはやばいと思ってはいるんだけど。やっぱり物理的な暴力が一切ないから、話を真面目に聞いてもらえない。

「それくらいで(笑)良いじゃん家族なんだから」

初めて打ち明けてみた知り合いのこの言葉に耐えきれず、それ以降身の回りの人に相談できなかった。(だからこうやって自分の知らない人たちに勝手に共有させて貰ってます👏) 

どこにも通報できない。そんなレベルではないことは私もわかってる。自分で解決すべきなんだけども、やめてほしいと言おうとしても、母親が父親の味方になってしまうことやどうしても金銭的な理由で争いにできず、これ以上事が悪化しないように大人しくしているしかない。

娘が反抗期になると父親とうまくいかなくなると言う話はよく聞く。だから私の家庭もそうなのかなぁって一度は思おうとした。トライはしたよ!!でも、自分が反抗期だから父親が気持ち悪く感じるのかな、私が悪いのかなって思おうとしたけど私はナルシストだから自分が悪いという思いを一ミリも感じることができなかった。残念でならない。

家にずっといることが何よりも辛い人にとって、2020年はどんな年だっただろう。学校や職場のような一時的な逃げ場になっている場所に突然避難できなくなってしまって代わりになるような場所に行くこともできず、地獄のような年を過ごした人も多いんじゃないか。もしそういう人たちが他にもいるなら、一人じゃないよってことを伝えたい。少なくとも私の周りで似たような経験をしている人はいなかった。でも絶対に私以外にも同じようなことで困ってる人たちがたくさんいると思うし、もしかしたら私と同じように周りに話せる人がいないかも知れないけど、これを見て一人じゃないってことだけわかって欲しい。DVは物理的な暴力のみを示すと思っている人たちがたくさんいることや、死に直結するレベルでも世間でニュースになるような問題でもなく、ただの迷惑行為的なレベルだからこそむしろ助けてもらえないのが苦しい世の中を少しでも良くできるように頑張ろ💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?