見出し画像

ぬか床に、お野菜を漬けてみました。😄

先日、無印良品のお店に行ってみたら、何と「ぬかどこ」がおいてあったんですよ。😲

「発酵食品かぁ、いいよね~✨️」と思い、つい買ってしまいました。
(大きいサイズもあったのですが、お試しと思い、補充用の少ないのを購入しました。)


封を切ったら、
何とまあ、芳ばしい匂い❗😆

今まで、
「漬け物って、美味しいけど、ちょっと臭いんだよね。😖」と思っていたので、
とっても意外❗で、
感動❤️しました。


✨️芳ばしい匂いの
ぬか床 ちゃん✨️

「これに漬けたら間違いなく美味しいでしょ💓」と感じたので✨、


「わぁ~い❗」と
喜び勇んで、お野菜の準備を始めました。

✨️大根✨️ (宮崎県綾町のお野菜)

(タイミング良く「ふるさと納税返礼品」の "無農薬野菜" が届いたので、そのお野菜さんたちを漬けてみることにしました。)

漬け方も切り方も超適当なので、漬け物マイスターのような方がいらっしゃったらおこられそうなのですが•••。😺

時々ネットで調べながら、
気負わずにやってみました。

ぬか床の量が少ないので、
大根⭐と人参さん🌟だけに
しておきました。


空気を抜く前 の様子


お野菜をぬかの中に埋没した後の様子
(何か、酒粕みたい⁉️ 笑)

こんな感じで漬けてみました✨️

無印さんの袋には、
冷蔵庫の中に置くように書いてあったので、
温度が低すぎない「野菜室」に入れました。

実家にあった
何かのおまけのお弁当箱✨️
を使いました。

今、夜の9時半位なので、
半日~1日後に取り出して
味をみてみることにします。

•••ということで、
本日はここまで で~す🎵

ではまた。(^-^)/

読んで下さってありがとうございました。 ❤✨🐱❤






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?