見出し画像

ぬか床の化学

5月24日から始めたぬか床育て。
これまで毎日かき混ぜて、野菜の捨て漬けをしてきたけれど、どうも様子がおかしい。

そろそろ漬けた野菜食べられるかなと、ズッキーニやコリンキーなど収穫した野菜をぬか床に朝入れて夜出して食べてみると美味しくない。
匂いがおかしい!ツーンとした匂いがする。

調べてみると、どうも酵母が過剰に発酵してアルコール臭がするんじゃないかと。
家にある塩分濃度計で測ってみたら、なんと0.7%、低すぎる。(この塩分濃度計が壊れてる可能性もある)
だいたいぬか床というのは塩分濃度5%くらいが乳酸菌にとっていい状態らしい。

というわけで、塩を足してしばらく様子見。

料理は化学!
ちゃんと仕組みを理解してないと、おいしくできない。
でもちょっと調べてみるととってもおもしろい。
なんでこうなるの?なんでうまくいかないの?どうしたらいいんだっけ?

なんとしても、きゅうりの収穫まつりが始まる前に、ぬか床環境を整えるぞ。

2023/6/16 fri

カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?