見出し画像

梅のヘタ取りは私の癒し時間

梅仕事第一弾。

大きく育たなかった南高梅。
梅干しにするときっとあんまりおいしくないやつ。
こういうのは梅シロップに。

今年はシンプルに氷砂糖と青梅だけでシロップを仕込んでみることに。
氷砂糖だと梅の風味を邪魔しないすっきりとした甘さのシロップになるそう。
まずは、梅1.5kgと氷砂糖1.5kgで4リットルサイズのガラス瓶1本仕込み。

今日は氷砂糖が足りなかったからここまで。
今シーズンはあと4瓶くらい仕込もうかと。
夏の @homemakers.jp カフェで梅ソーダをお出しできたらいいなと思ってます。

梅仕事はとにかく梅に手をつけてしまわないと始まらない。
梅のヘタ取りは私の癒し時間。
気分転換と思ってヘタ取りを始めてしまえば、あとは流れにのって進んでいく!

2023/6/12 mon

カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?