見出し画像

ジャムを入れた後で瓶を逆さまにするのはなんで?

昨日収穫した完熟レモンでさっそくレモンジャムをつくってみた。
小さくカットして、種と大きな筋だけのぞいて、砂糖を合わせて炊くだけという超簡単ジャム。
砂糖はグラニュー糖を使ってみた。レモンの重量に対して50%の量で。
完熟してるから苦味は少ないとはいえ、やっぱり少し苦味というか、しょわしょわした感じがあったので、少しだけ皮を減らしてもう一回作ってみようかな。

そうそう、ジャムを入れた後で瓶を逆さまにしても脱気ができるわけではないらしい。逆さまにすることでどうして脱気できるのか気になって調べてだんだけど、むしろこぼれてしまうこともあるから推奨しませんって書かれてたりして。
でもじゃあどうしてたくさんの人が逆さまにして置いておくようになったのかなぁ。もうちょっと調べてみなくちゃ。

なんで?を考えることを忘れちゃだめね。

カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?