見出し画像

料理写真とは? <07> がんばります!は禁句?!

撮影にお邪魔したお店や会社の方から一番言われるお願い事・・・
それは「美味しそうに撮ってください!!」

それは当然ですよね。
この写真で売上が左右されるんだもの。
そんなときのベストアンサーは「おまかせください!!!」です。
笑顔で、そして自信たっぷりに。


最悪の答えは「がんばります!あはは」(苦笑)

「大丈夫です!」でも
無言で親指立ててもイマイチかな。

クライアントさんからすれば
【料理写真撮影承ります】と宣伝してあったから撮影をお願いしたのに
「がんばります」なんて言われたら・・・
「え?料理写真得意じゃないの?」って思われるかも。

その代わり、任せてください!と言ったものの
出来上がった写真がイマイチだったときは
クライアントの怒りを買って
二度と声がかかることはないでしょう。。。

逆を言えば、中途半端な知識と技量だけで
料理写真に手は出さない方がいい。
料理に限らずお金を頂いて撮影をするなら当然かな。

自分の得意としている部分じゃないオーダーは受けない。
基本的なことなんだけど目の前のお金やチャンスだと思って
気軽に受けちゃう人が多いのも事実。

自分が得意なのはストロボなのか自然光なのか環境光なのか。
それすらも分かってないうちは受けない方がいい。


寿司職人なのに経験がほぼないフランス料理の
注文を受けて料理が作れますか?と同じこと

お金を頂くってそれだけシビアで競争も激しい。
だからこそ日々腕を磨いてどんな料理が運ばれても
動じない気持ちが大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?