見出し画像

PR【ベアーズ・浴室クリーニング】まるで新品のお風呂場!?プロの力が試される浴室クリーニング

家事代行をはじめ、ハウスクリーニングやベビーシッターなど幅広い暮らしのサポートを発信するベアーズより、今回はハウスクリーニングでも人気の高い「浴室クリーニング」を中央区在住のNさんご自宅で行うことに。どこまでキレイになったのか、リアルな感想とともにご紹介します。

【今回利用したサービス】
・浴室クリーニング
・エプロン内高圧
・鏡機械洗浄
・換気扇内部洗浄
・鏡コーティング
・壁4面コーティング

お風呂場の「ガンコな汚れ」は掃除のプロが解決!

汚れが溜まりやすいエプロン内部(浴槽の側面部分)や床のピンク汚れ、換気扇に溜まったホコリは、家の掃除でも後まわしにしがちな場所。たとえ掃除しても、黒カビや鏡のウロコといったガンコな汚れは、なかなか落ちなくて放置状態……というケースも珍しくありません。

家事や育児、仕事が目の前にあれば、どうしても優先順位が下がってしまうことが多い浴室の掃除を、プロの技で気持ちよく解決してくれるのがハウスクリーニングの存在。汚れに応じた特殊な専用洗剤や業務用の道具を使って、こびりついたカビや水アカ、鏡のウロコなどを落としていきます。ベアーズの浴室クリーニングは、まさに「自分では解決できない汚れ」をプロ(専門業者)に丸ごとお任せできるサービスです。

妊娠・出産・育児と並行してお風呂掃除は大変!

ハウスクリーニングを利用するのは初めてというNさん。1歳のお子さまとご主人の3人家族とのことですが、モニターキャンペーンで浴室クリーニングに興味を持たれた理由について聞いてみたところ、このように答えていただきました。

「例えばお風呂場の換気扇は、子どもが生まれる前は夫と一緒に掃除をしていましたが、妊娠・出産を経て子どもができると思っていた以上に大変。どちらかが子どもの面倒を見るとなれば、かなり負担が大きいですよね。家族全員お風呂に入るし、もちろんキレイにしたい気持ちはあります。でも掃除する時間がなかなか取れないというのが現状。そんな時にハウスクリーニングが体験できるという機会をいただき、浴室クリーニングがいいよね!となりました。それこそ換気扇掃除なんて自分一人ではムリだし、床もすぐピンク汚れが付いてしまう。鏡のウロコや水アカもなかなか落ちないので、プロの力でどこまでキレイになるのか見てみたいと思いました。やってみないと分からないから最初は大事。それで継続する・しないが決まります。」

バスタブや床、壁、排水溝と挙げだしたらキリがないお風呂掃除は、使用頻度が高い水まわりスポット。エプロン内部や天井、換気扇に至っては、自分で対処しきれないと考える方も少なくありません。ずっと後まわしにしていたお風呂掃除をハウスクリーニングというサービスを使って体験してみるのは、とても楽しみと話してくださいました。

2名体制で対応した今回の浴室クリーニング当日。ベアーズのスタッフがNさんに挨拶すると、さっそくお風呂場をチェック。気になる汚れを確認しながら、どこを掃除するか説明していきます。

洗面所の床にブルーシートを敷いて掃除道具を準備したら浴室掃除スタート!

Nさんが手を焼いていた換気扇は、ファンを丸ごと外して水洗い。汚れやホコリを除去することで、換気扇の吸引力も変わりますとベアーズスタッフの秋山さん。換気扇の形状によって外せないパーツもあるため、そこを見極めるのがプロの仕事です。

エプロン内部の洗浄は、高圧洗浄機の出番。強力な水圧で細かな溝やバスタブの下など手が届かない場所にある汚れも気持ちよく吹き飛ばしてくれます。

Nさんが悩んでいた床掃除は、汚れの種類を見分けながら塩素系・酸性洗剤・中性洗剤を使い分けて対応。さらにお風呂場の水アカや鏡に付いたウロコは、サンダーと呼ばれる業務用の機械を使って研磨。洗剤では落としきれない白いカルキ汚れも、刺しベラや3枚馬など汚れの状態に合わせて削っていきます。

天井や換気扇、エプロン内部、床、排水溝などバスルーム全体の清掃が完了した後半は、エプロンの側面や浴槽、壁、シャワーヘッドなどを2人がかりで掃除。限られたスペースで効率よくピカピカにしていきます。

仕上げはオプションで追加した壁4面と鏡のコーティング作業。フッ素コートを浸した布で拭き取ります。コーティング効果によって表面が滑らかになると汚れがつきにくくなるのだとか。今後の掃除がグッとラクになるそうです。

浴室クリーニングでキレイになったお風呂場を見たNさん。「すごい!鏡のウロコがない!床の色がワントーン明るくなっている!艶やかというか新品みたいですね!!自分で掃除するときは漂白剤スプレーとブラシしかできないから、違いがよく分かります。」と大興奮。掃除前と後の違いに、目を輝かせながら「浴室がキレイになると気分も上がりますね。何か新しいことをやってみようという気持ちにもなれるし、またお願いしたくなります。」と笑顔で語ってくれました。

実際のビフォーアフターがこちら。こうして比べてみると、プロの力が発揮されていることがよく分かります。さらにベアーズの印象について聞いてみると、電話での事前対応からとても好印象だったそう。

「浴室クリーニングの経験がないので、どこまで掃除してもらえるか正直よく分からなくて。ベアーズから提案してもらえたので助かりました。最後まで迷っていた浴槽内と壁のコーティングも、細かく説明してくれて……。急な希望変更にも快く対応していただき、自分たちに必要な選択ができました。当日に来てくださったスタッフさんも、とても感じが良くて説明も丁寧。安心してお任せできました。」

初めてのハウスクリーニングだからこそ「安心感」が一番大事と仰っていたNさん。自宅に入ってもらうなら、きちんと信用できるサービスを選びたいと話してくださいました。

浴室クリーニングはギフトにも良さそう!

ベアーズの浴室クリーニングを実際に体験したNさんに、どのような方におすすめしたいと思うかうかがってみたところ「プレゼント」というワードが。

「小さな子どもや高齢者がいる家庭など、なかなか浴室掃除ができない方にぜひおすすめしたいですね。個人的には、実家の両親にプレゼントとするのもいいなと思いました。とくに最初は、お金を払ってまで……と考える方も多いと思うので、ギフトとしてぴったりだなと思います。」

自分が利用して、本当に良い!と思ったハウスクリーニングなら安心してプレゼントできるとNさん。お祝い事など、さまざまなシーンで利用できそうですね。

ピアッザで地域交流がもっと広がる

浴室クリーニングを体験していただいたNさんにピアッザの使い方を聞いてみると、日本橋のコミュニティスペース「Flatto(フラット)」を利用したいと思ったことがきっかけでピアッザを使い始めたとのこと。買い物帰りに立ち寄って子どものオムを替えたり、ママ友と一緒に行って子どもを遊ばせたりと、かなり重宝しているそうです。

初体験だったハウスクリーニングを利用して、新しいことをやってみたい!とポジティブな姿勢を見せてくれたNさん。取材にご協力いただき、ありがとうございました!