見出し画像

散歩の達人と品川の歴史スポットを巡ろう!【御殿山トラストシティ】

江戸時代、品川宿を見下ろす丘陵地であり、三代目将軍・徳川家光の品川御殿に由来する御殿山エリアにある複合施設「御殿山トラストシティ」。あらゆる属性の人が集う御殿山を継承すべく、地域・住民・学校・企業が結びつく場として新たなストーリーを紡いでいくプロジェクト『御殿山モノガタリ2023』より、「御殿山発 旧東海道さんぽ」のイベントが10月21日(土)に開催されました。創造性と活気にあふれるまちづくりの一環として行われた無料イベントの様子をお届けします。

古くて新しい街並みが楽しい「旧東海道エリア」

御殿山トラストシティの南側に位置する旧東海道エリアは、海雲寺や寄木神社といった歴史施設のほか、仙台伊達藩の下屋敷内に作られた味噌の醸造所、江戸切子のギャラリーショップなど、古き良き品川の文化に触れるスポットが数多く残っています。都心でありながらどこか懐かしい、古くて新しい街並みが体感できる旧東海道エリアは、実際に足を運んでみると発見がいっぱい。今回のイベントでは、月刊誌『散歩の達人』編集長の久保拓英さんが案内してくれました。

御殿山トラストシティから出発!

おだやかな秋晴れに恵まれたイベント当日。ご近所に住んでいる方やご夫婦での参加など、歴史的な背景や品川エリアの町歩きに興味を持たれている方が多数参加してくれました。街道を見守る寺社仏閣や下町人情あふれるお店など、案内人の久保拓英さんが考案した見どころいっぱいの散歩ルートがこちらです。

【御殿山発 旧東海道さんぽルート】

①    御殿山トラストシティ
②    品川浦船溜まり
③    KIRIKO TORIKO中宮切子工房
④    せんべい あられ処 あきおか
⑤    品川宿石碑(聖蹟公園)
⑥    虚空蔵(こくうぞう)横丁
⑦    養願寺
⑧    KAIDO books&coffee、品川橋など
⑨    南品川櫻河岸/まちなか観光案内所
⑩    南品川 茶箱
⑪    遠州家
⑫    幕府御用宿「釜屋」跡
⑬    品川寺

歴史に触れながら散歩タイム!

旧東海道エリアの歴史と文化に触れる今回のイベント。案内人・久保拓英さんとともに巡った場所をダイジェストでお届けします。

出発地となる御殿山トラストシティから向かう最初の目的地は、10分ほど歩いた先にある「品川浦船溜まり」から。かつては豊富な水揚げを誇り、海苔の主要な産地だったことでも知られている場所です。

続いて向かったのは「KIRIKO TORIKO 中宮切子工房」。江戸切子初の女性伝統工芸士さんの工房兼ギャラリーショップにおじゃましました。珍しいパステルカラーや光の当たり具合で変化するグラスなど、皆さん興味津々!

心和む店主のおじいちゃん、おばあちゃんが出迎えてくれたのは、明治28年創業の「せんべい処 あきおか」。しながわおみやげ認定品『手焼きせんべい東海道品川宿』は昔からずっと地元の人に愛されているのだとか。古くは海苔の産地だったことから、長細いあられに海苔を巻いた『品川巻』は、今も品川宿を代表するお土産だそうです。さっそく「お土産にしよう」と買われた方もいらっしゃいました。

テクテク歩いた先に見えてきたのは「品川宿」の石碑がある聖蹟公園。徳川家康が江戸と京都を結ぶ東海道(後の五街道のひとつ)の整備に着手した際、最初の宿場として置かれたのが品川宿だったそうです。

さらに歩みを進めていくと、北品川本通り商店街(旧東海道)から養願寺へと続く「虚空蔵(こくうぞう)横丁」が見えてきました。趣のある煉瓦堀の街並みは、知る人ぞ知るレトロな雰囲気が撮れる写真スポット。参加された方も記念写真を撮られていました。

虚空蔵菩薩を本尊とする「養願寺」は、子どもが13〜15歳までにお参りすると福・徳・智慧が授かるといわれているのだとか。参加された方も「今度は子どもと一緒に行きたい!」と笑顔でお話しされていました。

自家製ソーセージを使ったホットドックが人気の「KAIDO books&coffee」では、約1万5,000冊の蔵書を誇る店内を見学。本だけでなく、生スコーンや手作りパンが楽しめるブックカフェにほっこりしました。

軽い休憩を入れながら次の目的地となる「南品川櫻河岸 まちなか観光案内所」へ。ここでは築90年以上を誇るかつての交番を見学しました。洋風洗い出し左官仕上げで修復された建物は、まさに生きる歴史です。

古民家のような雰囲気が漂うお茶専門の和カフェ「南品川 茶箱」では、数名ずつ順番に店内へ。定番商品のレモン大福やキャロットケーキなど、お茶と相性抜群のお菓子をお土産に購入される方もいました。

明治元年創業となる遠州屋の名物は、いなり寿司を一味唐辛子で味付けした「閻魔いなり」。午前中で完売してしまうほどの人気だそうです。店内に並ぶ昔ながらの和菓子やお惣菜は、添加物はもちろん、小麦や乳製品が入っていない和菓子とのこと。アレルギーのある子どもが安心して食べられる老舗和菓子店です。

散歩ルート後半は、幕府御用達宿「釜屋」の跡地から品川区で最も古いお寺であり地名の由来にもなった「品川寺」。最後は全員で記念撮影をしました。
 
今まで知らなかった品川の歴史に触れる約2時間のお散歩タイム。後半は参加された方同士でもコミュニケーションも生まれ、和気藹々とした雰囲気でした。ご参加された方、ありがとうございました!

次回は親子で参加できるワークショップを開催!

御殿山トラストシティが主催する次回の無料イベントの開催は11月19日(日)。お子さまと一緒に参加ができる無料のワークショップイベントを予定しています。トラストシティの公式サイトおよび公式LINE、地域コミュニティアプリPIAZZA(ピアッザ)にて詳細をお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね。
 
御殿山トラストシティ:https://www.trustcity-g.com/