見出し画像

【ゲーム感想】人生ゲーム for Nintendo Switch

こんにちは。ぴあゆです。

みなさんは人生ゲームというボードゲームをご存知ですか?
私も小さい頃買ってもらって、たまーにやりたくなった時人生ゲームで遊んでます。
私が持っている人生ゲーム↓

この人生ゲームのバージョンは古いのでもう販売停止されてるようですが、他にも色んなバージョンがあるので、ぜひ見てみてくださいね。ガチで面白いです。


さて、本題に移りますが、先日弟が誕生日で、誕生日プレゼントにこの人生ゲームのNintendo Switch版、「人生ゲーム for Nintendo Switch」を買ってもらいました。
そして私と2人でプレイしたのですが、かなり面白かったので、今回は感想を書いていきます。


ゲーム前


最初の画面

これが最初の画面です。
いつものあのルーレットがありますね。

スタートするとこの画面に行きます。
〈つづきから〉は、人生ゲームを途中で中断した時に使います。
〈ひとりであそぶ〉では、ボードゲームでは叶わなかった1人で人生ゲームをする、ということができます。一緒にプレイする家族などがいなくても大丈夫です。
〈みんなで遊ぶ〉は、名前の通りみんなで遊びます。今回は私と弟の2人で遊ぶのでこのモードです。
〈近くの人と遊ぶ〉は、人生ゲームのカセットを持っている友達が家に遊びに来た時などに使えます。
〈ネットで遊ぶ〉では、今この場にいない友達(フレンド)などと遊べます。

モード選択画面

モードは、for Nintendo Switchモードとボードゲームそのままモードがあります。
今回はfor Nintendo Switchモードで遊びました。

新しいデータ
Joy-Con1セットしかないので
人生モード選択画面(?)

子どもだけの人生、大人だけの人生、合わせて一生のどれをプレイするか選べます。
今回は一生モードで遊びます。

車の色を選びます。
キャラと名前

自分のマイキャラのようなものを作れます。
あと、これは弟のアカウントでやっています。
弟があいす、私がぴあゆです。

こんな感じで始まります
参加者
赤ちゃんになった
いえーい

と、こんなふうに始まります。

赤ちゃん時代

赤ちゃん時代

赤ちゃん時代が始まります。

こんな画面です。
赤ちゃん時代終了

知力、体力、センスが成長します。
これは将来の職業だったり色々重要です。

小学生時代

小学生時代
カード

特定のマスにとまるとカードを貰えます。
色々あるんですけどこのカードは高校生まで毎ターン500万円貰えるやばいカードです。

お宝

ボードゲームの人生ゲームのお宝カードみたいなものですね。
最高!!!

小学校卒業

中学生時代

中学生時代スタート
クラブ

まずクラブを選択します。
運動部なら体力、文化部ならセンス、勉強優先なら知力が伸びます。
ちなみに私は文化部、弟は勉強優先してました。

弟…

これは草でした。

高校生時代

高校生時代
恋スタート

高校生からは恋が始まります。
最初に異性に話しかけます。

れんくん

私はれんくんに話しかけました。
ちなみに弟は男の子に話しかけました。(草)

運動部

高校生になって運動部に入った弟はインターハイ優勝しました。

文化部

文化部に入った私は部門賞取りました。

受験

高校生なので受験か就職か決めることができます。
受験もルーレット…w

就職した私

私は受験に受かる確率が低かったので就職することにしました。

大学生・大人時代(前半)

大人時代(前半)
就職

私はアイドルになりました。
可愛いです。

オーディション

この世界ではオーディションもルーレットです。
私は地下アイドルになりました。

ちなみに弟は野球選手になりました。

サインボール

弟のサインボールをGETしてしまいました。

職業ランクアップ

有名アイドルにランクアップできました。給料もあがります。

家購入

家買いました!!!!

お宝なんですけどこれ…
可愛いですね()

大人時代(後半)

大人時代(後半)
プロポーズします

ちゃんとプロポーズできます!

結婚してください!
ルーレット

プロポーズもルーレットです…時代や…
何回かデートなどに行くと好感度があがり、100%になると画像のようにオール◎です。

結婚しました!

結婚しました!!!

結婚しました!

弟は男同士で結婚しました…時代や…

私は結婚してアイドルを辞め、転職して配信者になりました。

最後の時代

最後の時代

すいません。時代名忘れました。

弟の子供

私は子供が2人、弟は子供が1人生まれたのですが、弟の子供が成人してあまりにも面白かったので取ってしまいました。
歳をとりましたね私たち…ほうれい線…

わーい

チャンネル登録者様100万人いきました!

ゴール!
フィニッシュ!

ここまでで1時間ちょっとかかりました。

結果発表など

あ…

負けましたあああああああっ
途中で弟に3億取られてから借金したりしてなんやかんやで負けました。
この後あと2戦しましたが2戦とも負けました。

弟の結果

弟は野球選手を引退してから監督になって稼いで、ユウさんは俳優業をやってるみたいです。
子供も稼いでくれます。仕送りありがとう。

私の結果

不幸な出来事を乗り越え続けました…
れんさんもまあまあ稼いでます。

こんな感じでした。

感想

一言でいうと…

めっっっちゃ楽しいです。

ボードゲームモードもやったのですが、それは人生ゲームのボードゲーム感そのまま、という感じです。
今回プレイしたモードは、ボードゲーム感はなく、すごろく感の方があり、新しいなあと思いました。最初は「人生ゲーム感ないなぁ」とか思ってましたけど全然盛り上がりますし見てるだけでも楽しいです。というか楽しすぎました。借金した時やルーレットでハズレを引いた時は叫んでしまいました。

本当に楽しいのでみなさん是非買ってやってみてください!

マイニンテンドーストアでの購入↓


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?