見出し画像

第2回「54字の宴」お題発表!

皆さま、この度は第2回「54字の宴」(非公式イベント)のお題の募集に沢山のご応募をくださり、ありがとうございました。

ご応募いただいたお題(下記)の中から、私なりに熟考を重ね、選考させていただきました。

・収穫 ・ハロウィン ・秋の匂い ・秋の夜長
・運動会 ・月見 ・食欲 ・秋の味覚 ・芸術の秋
・読書の秋 ・ちいさい秋 ・落ち葉 ・虫の声
・秋風 ・秋の花(秋の植物)

全て、すごく魅力的なお題なので、本当にめっちゃくちゃ迷いましたけど、ようやく決めましたので、心変わりしないようにそのままの勢いで本記事を書きます。

では、発表します!

今回は、お題を二つ選出しました。
どちらのお題で書いてくださっても構いませんし、両方で書くのも、もちろん、二つを絡めるのもアリです。
どんな使い方でも大丈夫です。

では、先ずは一つ目のお題はこちらです!



一つ目は【ハロウィン】です!

「ハロウィン」を選んだ理由は、丁度今、世の中がハロウィンモードになりつつあるタイミングですので、時期的には一番相応しいお題であることですが、もう一つ、個人的な経験からも真っ先に候補に入れておりました。

実は、宴のモデルともなっている、かつてインスタで行われていた「プレバト54字」というイベントで、「ハロウィン」をお題にしたことがありました。
まだビギナーだった私ですが、末席でイベントに参加させていただきました。
そして、他のお題の時よりも盛り上がった思い出があるのです。
なので、私の中では、上手くいく可能性の高い、実績のあるお題という認識なのです。
お題の一つはコンサバでいきたかったので、真っ先にこれを決定しました。

では、もう一つのお題の発表です。



二つ目は、【落ち葉】です!

一つ目のハロウィンは、多様な作品が生まれるとは思うのですが、やや「お笑い」と「ホラー」に偏る可能性もあると思いました。(インスタの時がそうでした)
なので、もう一つは情緒的なもの、抽象的、詩的な作風、きれいな描写の作品などが生まれそうなもの、という観点から、まずは「虫の声」「落ち葉」「秋風」に絞りました。
この中で、一番作風がバラけそうと(あくまで私が)思ったものが「落ち葉」だったので、決めさせていただきました。

ということで、下記の通りにて開催します!


第2回『54字の宴』

【お題】

『ハロウィン』
『落ち葉』

10/20(金)20:00 投稿開始!
10/21(土)20:00 終宴

イベントの趣旨、概要は、下記リンクをお読みください。


最後に、改めまして、たくさんの素敵なお題のご応募をありがとうございました。
いただきました残りのお題を使いまして、宴の後にプチ企画を計画したいと思っています。

簡単に、他のお題についても感想を述べさせていただきます。(あくまで私見です🙇‍♀️)


【秋の花(秋の植物)】
個人的には、植物が好きなのでこれは本当にやりたくて、一時期は(募集中にも関わらず)私の中ではほぼ確定だったのですが、沢山の方が参加している文芸イベントのお題が「秋桜」でしたので、残念ながら見送ることにしました。

【秋の〜、〜の秋】
上記「秋の花」を除いても、「秋の匂い」「秋の夜長」「秋の味覚」「芸術の秋」「読書の秋」と五つもいただきました。「食欲」もここに含めると、六つですね。(「小さい秋」は別カテかなと思います)
実は、私も募集する前には「◯◯の秋(◯◯は自由)」で考えていました。
でも、それだと広がり過ぎて、作品がバラけてしまうなぁと思っていたのですが、逆に「芸術」や「読書」など絞り込むと、それはそれで作風が偏る気がして、ちょっと不安が先行してしまい、見送らせていただきました。

【収穫】【小さい秋】【月見】
「虫の声」「秋風」もそうですけど、「落ち葉」も含め、二つ目のお題はかなり迷いました。
もし、お題を三つにするなら、この中から選んだと思います。
「収穫」は応用を効かせば効かすほど、「秋」から離れていく気がしました。
「小さい秋」と「月見」は、ちょっと限定的かなぁと思いました。

【運動会】
これは、実は「ハロウィン」とどちらを取るか? と迷ったのです。大喜利も出来そうなぐらい、色んな作品が生まれるのは間違いないですし、盛り上がりそうなお題でしょうけど……宴が9月開催だったら当確でしたが、残念ながら、運動会シーズンは過ぎちゃったので(だからダメってわけではないのですけど)、これから迎えるハロウィンの方に気持ちが傾きました。