見出し画像

第1回【大喜利54字】お題発表!

先日告知しました【大喜利54字】のお題を発表いたします!

「第1回」としましたけど、「第2回」があるのかは分かりません。
これで最後かもしれないし、次はいきなり第4回になるかもしれません。


この企画のコンセプト

大喜利+54字の物語


大喜利のような発想で、途中まで書かれた「54字の物語」を完成させていただきたいと思います。

「お笑い」に限定する必要はありません。
「物語」性を優先に、発想の違いをお楽しみいただければと思います。


では、お題を発表します!


後半部分を考えて、「54字の物語」を完成させてください。

黒く塗り潰した部分をお考えいただき、「54字の物語」を完成させてください。
どのお題でも構いません。

よろしければ、テキストはコピペ用にお使いください。

※お題部分は、1〜2文字程度なら文字数調整として多少のアレンジはOKとします。

《テキスト》
「ママ、今年のサンタさん、偽物じゃないかな?」「どうしてそう思うの?」

1問目は、去年、インスタでやった大喜利と似ている問題にしました。個人的には、「笑い」じゃない回答も書けそうな気がします。
「ママ」は「パパ」に変えてもOKです。


《テキスト》
「あのクリスマスツリー、大丈夫なの?」「何が心配なのかな?」

2問目は、回答がバラけそうなお題にしました。情報量が少ない分、回答の文字数も多いので、色んな発想が楽しめるといいなぁと思っています。


《テキスト》
【問題】真っ赤なお鼻のトナカイにサンタがコッソリ耳打ち、何て言ったのか?【回答】

最後は、お題も形式も、いかにも大喜利らしいものにしました。回答の文字数は14文字。発想とワードセンスの勝負になりそうですね!



完成させた「54字の物語」を投稿してください。
どのお題でも構いません。

22日(金)20時 開始
23日(土)20時 〆切


◉作品数、投稿回数の制限はなし
◉誰でも参加OK、事前報告も不要
#大喜利54字 を付けて投稿(数字は半角)
◉順位付け等は一切行いません
◉非公式イベントです。

◉作品は、専用のジェネレータで作成した画像で投稿してください。投稿の形式(つぶやき、一般記事など)は自由です。
※「54字の物語」の作り方は、下記リンクを参照してください

◉金曜日20時の一斉投稿にはこだわりませんが、大喜利なので、ネタ被りが不安な方は早く投稿する方が有利だと思います。


【ご参加者へのお願い】

もしご参加いただく際は、連投や多投稿は
良識の範囲内に留めるなど、
フォロワーさまへのご配慮をお願い申し上げます。



コングラボードいただきました。