見出し画像

いいんだ♪

まずは素敵なイラストに感謝。このイラストは今の私にぴったり。大きな木は自分、これまでは周りには同じような木しかなくて、色も少ないちょっと暗めの雑木林に「その他大勢」みたいに一応存在している。と思っていた。

でも気づいたら「まさかの足元に!こんなに素敵な草花がたくさん!」で、若干ボーゼンとし、「長く気づかなかった自分を責めそうな自分」を「いいんだよ、今気づいたじゃん」と許している、あたらしい最近の自分がクマ。草花はもしかすると、実はずっと私のそばにいて(遠くからでも)支えてくれていた家族や友人や、これから私を支えてくれるものでもあるのかも。クマがそっと木に手を添えているのが、「過去の自分とあたらしい自分、どっちもいいんだよ」と言っているようでやさしい。(と勝手に解釈(笑))

2020年あたりからガラっと変わるきっかけになる出来事がたくさん起こった。ずっと変えようと何度頑張ってもうまくいかなかったもの、安定していたのにダメな方向に急加速したもの、ただただ理不尽なもの、など。あるものは「これで道が開ける!」と糸口が見つかった。あるものは「なんとなーーーくいっか。で来てたけど良くないわ」と真剣に再考するきっかけになった。これらすべての根っこにある「自分発掘」が一番のきっかけ。

「自分発掘」の課程で、日常のほとんど全て(些細な行動、言葉、仕事、考え方)において「ダメ。0点。できてない。もっときちんと勉強したり工夫しないとダメ。そんなの普通に誰でもできるし。私なんて。」などなどと自分にダメ出ししかしていないことがわかって、それらすべてにおいて「いいんだよ♪」と自分を認めることの重要性を知った。

大げさな自己大改革!みたいなのではないし、何かを我慢する代わりの「いいよ」でもない。拍子抜けするくらい軽く「いいんだよ♪」と言われた感覚で、これまで常時張りつめていた状態から一気に脱力。

脱力後からたくさん気づいて変わったことなどをメモくらいのキモチで書いて行く予定。今度こそ、自分を出して。ここも「いいんだよ」を忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?