見出し画像

ピアニストデビュー

ウィーンから帰国して、半年してからある転機が訪れます。

ピアノを弾いていた時、ピアノ教師の姉が「ピアノのある店でピアノがあるので、お店に行ったらピアノを弾かせてもらえるかもよ。」と急に私に言っていました。

姉曰く、私が誰にも聴かせないピアノはもったいないという事で、ちょうどピアノを聴かせるチャンスだと言う事でした。

私はピアノを人に聴かせたことがないので、そんなに言うならその近所のレストランに行きました。

お店に入ると大きなグランドピアノがありました。店長にピアノを弾かせて欲しいと言うと、「自動ピアノにするか悩んでいたので少し聴かさてくれ」と言われ、ショパンとビートルズを弾いたら、お客さんが騒ぎ出しました。

拍手喝采があり、店長が「どこで弾いてたの」と聞いても人に聞かせたこともないので「初めて人に聞いてもらったのは初めてです。」と言うと、店長に「また電話します。」と言われその時は家に戻りました。

それから一週間後、「店に来て弾いてくれないか?」と電話がありました。そして土日の18時から22時まで弾いてみる事になりました。

初日私はメロディーがわかればその場で即興でアレンジして弾けるので、リクエストを言われて弾いたりしたら、好評でした。

一ヶ月後、「バイトのみんなと同じ時給で良いか?」と言われてピアニストデビューとなりました。だから最初はラウンド奏者としての仕事になりました。当時26歳の7月頃です。

今回はここまでです。

またよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?