見出し画像

いろいろな奏法をミックスして上達する 【ピアノ】

初心者のうちは、
ひとつの奏法にまず慣れるのが
大切です。

習っている先生の指導にそって
練習しましょう。

上級の奏者になると
いろいろな弾き方を
取り入れ、ミックスさせることで
さらに上手くなります!

ミックスして美味しくなる例

先日、タイのグリーンカレーを料理しました。
ルーがなくなりかけたので
*マレーシア風のスープを
まぜてみると、

う〜ん、なんという美味!

また、レコーディングのプロによると
数本のマイクから録った
音を組み合わせ
良い音をつくるそうです。

わたしは、良いマイクは
1本しかもってない!

そこで、iPhoneから録った音と
Sontronics Appollo 2
マイクの音を合わせると
音が少しふっくらして
ちょっといい感じ!

プロのエンジニアや
Sontronics業者にいうと
怒られるかも、です。
すみません。

イギリスでロックダウンが続き
外出できなかったときは
家でそのようにして
自分でピアノ録音してました。

(*ラクサというマレーシア等で食べられている麺料理のスープ)

演奏法もミックス!

演奏法も、
ミックスすることで、
さらに面白さが生まれます。

私は、これまでに
数人の師匠からピアノを習いましたが
言うことがみんなまるで違う!

「上から、たたくような弾き方は
絶対ダメ。常にうつくしい音を」
と、ふたりの尊敬する先生から
教わりました。

音のキレイさには、自信があった!

そうしたら、もうひとりの先生は
上からはたくように弾いていて
何とも独特な味が出てる。
(ラクサとグリーンカレーを混ぜたみたい♪)

芯のあるしっかりした綺麗な音も大事。
輪郭のはっきりしない
濃い霧につつまれたような音も必要。
時には乱暴な音もほしい。

バラエティーに富む
多彩なタッチ、
音の質が
演奏をいきいきとさせます。

練習で同じパッセージを弾くときも
いろんなタッチや表情を
試してみましょう。

まとめ

世の中には、
いろいろな人がいて面白いです。
アイディアは
ミックスさせることによって
新しい価値が生まれます。

演奏法も同じです。
ちがった弾き方を試して
上達しましょう。

教師の立場からいうと
生徒が巣立つときはさびしいけど
他のさまざまな弾き方や
考え方にふれて
ピアニストとして
成長することを応援したいですね。

私は、今までクラシック専門だったけど
ジャズも弾けるようになりたいと
今、練習してます!

さらに、ミックスし続けます!

#ピアノ #クラシック音楽 #学び #音楽 #演奏法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?