見出し画像

🎃秋の味覚堪能🍄

☔️寒〜い今日だけど☔️

🎹生徒さん達からの戴き物で♪
・冬瓜を豆乳シチューにしました💕
・食後に岐阜川上屋の栗羊羹🌰をいただきました♡


冬瓜は、むか〜し昔、約20年前に住んでいた中国で、

阿姨(āyí お手伝いさん)が作ってくれた冬瓜スープが

美味しすぎて🥰

冬瓜好きになった私です♡


【医食同源】を毎日体感させてもらって、 

それまで以上に

有り難く食べ物をいただくようになりました♡


その当時、味○素が中国に入ってきたり、

病院でもすぐに注射を打つようになったり、

せっかくの中国医学が崩れてきているのを

肌で感じながらの生活でした。

あれから20余年…

ぐるりと廻って、今また

東洋医学が見直されてきているのは嬉しいです😊