見出し画像

[はじめてのゴーヤ栽培日記 1]

by Mina (作編曲する人/ピアニスト)

6/13(日)
今日で閉店というお店に立ち寄った。
売れ残っていたゴーヤ2株と大葉1株の苗。
なんとなく気になって、買って帰ってきた。
ゴーヤのグリーンカーテンは一度挑戦してみたいと思ってたけど、
初心者でも大丈夫かな?
(7/7 追記:苗の写真を撮っておけばよかった!)


6/24(木)
プランターに植え替えたまま、
ダランと伸び放題になってたゴーヤちゃん。
ついにネットを張った。
(鍼治療直後、肩が動くうちに!!!)

画像1

調子に乗って家庭菜園プロな田舎の母にLINEしたら、
「ネットはもっとピンと張った方がいいネ」とダメ出しが。
後日、クイを打とう。
余談:「ネ」に世代を感じます笑。母、69歳。ロックな歳です。



6月某日。
着々と伸びてます〜

画像2



7/4(日)
連日の大雨にも負けず、育ってる。
だいぶツルが伸びてきた!

画像3


右端の鉢にいるのは大葉ちゃん。
大葉大好き。
毎日摘んで、サラダや薬味に大活躍。

画像4

この、自分でネットにひげをくるくるって巻きつけてくとこが
可愛くて可愛くて(笑)
自分から掴みに行くの、すごくないですか!
アレンジや譜面書き仕事の合間に、一日に何度も見に行っちゃいます〜
ちょうどいい、リフレッシュ・タイム。


7/7(水)1:03
なーんて書いてたら
「50cm超えたら摘芯した方がいいよ」とのアドバイスを頂いた。
これはと、さっそく摘芯。
たくさん実るといいなあ。

そうそう、
ゴーヤって、葉っぱとか茎がすでにゴーヤの匂い!
(当然といえば当然か。。)
摘芯した切り口からゴーヤの匂いがしっかりします。

それにしても、グリーンがあると
毎日ワクワクが止まりません笑。
・・・それも食べられる(かもしれない)グリーンですからね!うふふ。

肩の不具合のことなんか忘れて、
収穫の日のことばかり考えてます。わはははは。


(つづく)