見出し画像

5ヶ月経過 [右肩腱板損傷日記 25]

by Mina@右肩治療中 (Composer/Pianist)

9/22(水)
なんだかんだと受傷してから5ヶ月経過。

新宿通いが立川通いになって3週目。
おかげさまで痛みなく過ごせてる。
これだけでもなんてありがたい事だろう〜
ただただ痛みに苦しんでた所から
一歩先の段階へ進めた感。


【立川通い3週目】
今日も立川day。
鍼と指圧と運動療法と。
本日も "拘縮" をゴリッゴリにほぐされ。
(動かすときは痛くない方に動かすのだそう)


少し前までは、「夜間痛」で眠れなかったため、
寝るときには右肩・右腕の下にクッションを入れて、
右脇の下にタオルを挟んで寝ていたのだけど、
最近はタオルなしでOK、肩下のクッションも取って大丈夫かもしれない。

これはすごい進歩じゃない?
つまりが、うっかり寝返り打っても(おそらく)大丈夫という事。
夜寝る事がすごく楽になった😭
眠れれば身体も回復するし、しめたもの。


こんな感じで、可動域が広がりつつあって、
出来ることが増えてます。

【8/30以降の変化、再び出来るようになったこと】
◎夜間痛がなくなった!
◎右手でスマホを保持できるようになった
◎スマホで文字が打てるようになった
◎PCのキーボードで問題なく文字が打てる!
◎机での譜面書きで痛みが出なくなった!
◎右手で箸で食べられる! (以前はスプーンやフォーク。しかも左手)
◎ドライヤーがかけられる
◎右手で歯磨きしても痛くない
◎電源コードを右手でコンセントに差し込めるようになった! (これ地味に嬉しい)
◎鍋を洗うのが痛くなくなった (丸いものの側面を洗う時に痛かった)
◎右ポケットから鍵が取り出せる
◎右手で鍵の開け閉めできる
◎右手で電気ポット(0.8リットル)を持ち上げることができる
◎手が上がらず眉が描けなかったが、描けるようになった
◎靴下が履ける!
◎シャツの裾をズボンにしまう事ができる
◎拭き掃除も大丈夫そう (だけどサボってる)

大進歩。
1ヶ月しない間に急速に回復。
昨日出来なかった事も、今日当たり前のように出来たり。
明日にはもっと出来る事が増えているかも。

何より、仕事に支障があった不具合が消えてくれたのが
ほんっっっとに大きい!!!
これで2倍食い潰されていた時間が取り戻せます。


意外とまだ困難なのが料理。
包丁は大分前から問題なく使えてるけど、
「炒める」「煮る」際に混ぜることがまだ辛い。
なので、同居人(オット)がいる時は
混ぜるのと装るのは替わってもらう。

あと、しんどいのはスーパーでの買い物です。
これはネットスーパーを利用したり、人に頼むという裏技で回避(笑)


人と腕がぶつかったり、
壁や物に手をぶつけたり、電車が揺れた時、
肩が取られて「痛っ!」てなる事、嫌な痛みが走る事がなくなった。
日々の安心感が大きく違う。


でも、まだ、不意に肩に触れられると怖いです。
もしどこかでお会いする事などあれば、
ご理解とご協力お願いします!!

そんなわけで、移動時にアームホルダーしてますが、
肩の負担軽減と、ぶつかる事から守るためです。
酷くなっているわけではないので、悪しからず♡

引き続き油断せず過ごします:-)


(つづく)