見出し画像

[はじめてのゴーヤ栽培日記 4]

by Mina (作編曲家/ピアニスト)

オンブバッタにやられた大葉、早々に復活の兆しを見せるも、
またしてもバッタにやられました(>_<)

今度のは更にちっちゃいバッタ!(写真ぼけぼけ)

画像1

生まれたて?
バッタってこんなにちっちゃくても立派にバッタなんだなあ。

「わかったよ、好きにお食べ」
「大きくなれよ」
という気持ちにもなってしまいますね。

・・・いやいや、でも、心を鬼にして
捕まえて雑草の方に移しました。
穴だらけの葉を摘み取って、大葉はふたたび丸坊主です。



7/14(水)
ゴーヤ。
子ヅルがあちこち伸びてきて、ネットが混雑し始めました。
密です。非常に密です。
これ、更に摘芯してもいいものかな。
したら間違いなく密密なりますけど笑。

今朝は花が咲いていました。雄花。

画像2


毎朝ゴーヤを見に行くと、
隣のおばさまの花の水やりとよく一緒になります。
肩の心配もされてしまっていて恐縮!

先日はゴーヤを眺めていると
電話が通じなくなってしまって困っているというので、
NTTの窓口を調べて電話したり、娘さんのところへ電話をしたり
ちょっぴりお手伝いをしました。

お隣さんは、おそらく私の親より少し上の世代。
一人暮らしです。
電話が通じなかったらどんなに困ることか。
早く復旧しますように。


そんなわけで、お隣さんからお礼にと
美味しそうな茶葉をいただきました。
ゴーヤがなったらゴーヤをお裾分けしよう🥒


7/16 追記
お隣さんの電話、NTTに来てもらって復旧したそうです。
よかった。
原因は数日前の雷。だそうです。
そんなこともあるんですねえ。