見出し画像

新人の徒然


おこんばんはー!

もう6月です。

イコール!梅雨です。もう今年も残り半年です。

いやぁ…苦手な暑さが続く日々が始まると思うと

戦々恐々ですよ、私は。笑


最近は三連休があったので

退職した先輩と久々に会って喋りまくり

実家に顔を出し(母が友人達と琵琶湖に旅行中で、母の日&誕生日に行けなかったのです)

最終日は通院と映画館で映画2本観て来ました。

なんかもう、いつも以上に喋りまくって
ずっと、ずーっと喋ってて

後半、こまめにイソジンでうがいしてた!笑
(あ、今はイソジンじゃないんだっけね?
お世話になっております〜笑)

職場と家を行ったり来たりの毎日だったし

休みはずっと家にいたから、良い気分転換になったわぁ

最終日は一人の時間も楽しんだから大満足!


で、フルに三連休予定を入れたので

もう既にバテ気味でねぇ、アホだねぇ笑

その後の連勤はもう、体力回復を最優先に頑張りました!睡眠を大事にした!笑


そう、相変わらず、そんな毎日です。笑

仕事の方も少しずつ慣れていっていますが

不慣れなものも多いからもどかしくてねぇ

小さい図書館で、児童図書館であるからこそ、

出来る事だったり

逆に出来なかったり

色々あるもんだなぁとしみじみ思う。


という事で、またまた近況報告だけで終わる記事です。

現状もあまり変わりありません。元気です!

なんか、内容無くて毎回すいませんね苦笑



そうそう、こないだ先輩一人と推し活の話になりましてね!(先輩はガチのオタクだと分かりました笑)

兄さん達の番組に出てた女性声優さんの追っかけもやっていたと聞いて、盛り上がったんですが。

話の流れで、数が少ない中高生向きのイベントに

声優さんやゲーム関係社さんを呼ぶのはアリなのかを

話したりしました。

前職場にいた頃から要望は多くあるし

イベントの数を増やさなきゃいけないみたいで

今、室長が奮闘中なんでねぇ笑

ただ、いかんせん、図書館の予算は限られているし

うちの図書館では中高生向きという事になるので

中高生が知っている人じゃないと集客が見込めないし

だからと言って

人気者の方達を呼ぶには、
相手側(本人や事務所)のメリットが無いから無理だろうと。出演料含めその他諸々考えて。

それであれば、

現時点で活躍している人よりも

専門学校で講師として働いている方をお招きして

朗読の読み方体験だったり、
ゲーム業界で働くための講座とか

中高生の、まだ夢を見ていられる段階で

選択肢を広げるという目的のイベントがいい気がするなぁと先輩としみじみ語りました。
(そしてその日の午前中が終わりました!笑)

図書館に来なくたって付近に住んでいるならば

各イベント事には中高生なら自分で行けるだろうし

本繋がりからいくか、将来的な面でいくか…

色々考えてみると、なかなか難しいものですねぇ苦笑

音楽面でも少しコンタクトをとってみようかと

室長となんやかんや調べたんですが

なかなか問題が多いんです。

強行突破しても良いものは浮かばなそうなので

とりあえず来年度に向けて色々情報を集めようかと思います。


…と言いつつ、私はそれよりも前に仕事に慣れんといかんけどもね!笑


そうなんですよ、聞いてくださいよ奥さん。←

なんか色々と新人はやる事があるらしくてですね。

自分の事をやって、気付けば秋。
って事になりそうです。笑

一つは、
児童研修会というのに参加させていただけるみたいで

先日事前課題を終えました。

近くの図書館全てが対象の、
児童担当1年目向けの研修で

6月半ばから毎週水曜日は勉強に励みます!

それに加えて、

うちの会社の責任者研修動画がありまして…

それが、トータル600分ぐらいあるらしいんですよ笑

"ろっ…?!いや絶対!縮小出来るでしょ!"

って皆で爆笑しましたが、

動画を見る時間も取ってもらわなければならなくなりました。期間が研修と丸かぶり。困りましたねぇ笑

7月は夏休みが入ってくるのでイベントが多くあり

担当二ついただける事になったので

幼児から作れるように、試作品作りながら色々準備をしたり、
講座の方は少し不安要素があるのでなんやかんやと用意しとかないかん!と思っとります。

暑いの苦手なので体調管理は万全にしないとなぁと
今から震えてます。

冒頭でもいいましたが、戦々恐々です。笑

後は合わせて!

先日の三連休に会った先輩の
ピアノレッスンを開始いたします!

やるって言ったからね、やってみます。

…不安しかないけども。笑

料金はかなり吟味して決めましたが

とりあえず月1で、それに見合った成長を、
彼女が感じられるように頑張ってみます。


この1年、演奏はやっぱり難しそうかなぁと。

室長的にはイベントでやってみたら?とは

言ってくれますが…

多分、また目と身体を壊しそうなので

慎重にいかせていただきやっす笑

友人達にイベントをお願いするにも

私に余裕が無いと何もしてあげられないので

目の前の仕事を一つ一つ、こなしていく事が

今の自分には一番大事な事かと思います。

もどかしい。ほんと、何も出来ずもどかしいけども!泣


何も言わずに、シフトのフリー時間を増やしてくれたり

事前課題も親身になってアドバイスをくれる職場の方達のご配慮に、ただただ感謝ばかりです。

1日展示の課題とか、指定された本を何(読み聞かせ、ブックトークなど)でおすすめすればベストか、とかとか

凄い勉強になるし、児童本は元々好きだから
考えてるのは苦じゃ無いんだけども

自分の中に知識が無いから

皆に補足してもらう部分が多すぎてねー笑

ただね、落ち込んでる暇もないんでねぇ←

進むしかないんです、前に!


いやぁ…また近況報告で終わってしまった笑

ぼんやり考えてる事とか、整理したい事とかも

書きたいんだけども。

枕を変えてから…
目を閉じると秒で寝ちゃう事が多くて…
赤ちゃんだってもうちょっと粘ると思うの(コソッ)


毎回言うけども…

大人に!なりたい!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?