見出し画像

嬉しいとは、こういうことを言う

90年代の夏だった。

小学校の友だち数人で、アスレチック場で遊んだ帰りに釣り堀に行った。

釣りは運動神経が関係するのだろうか。

友だちはどんどん魚を釣っていく中、私だけが釣れなかった。

その日は文字通り、肩を落として家に帰った。


そして、また数か月後に同じ組み合わせで、友だち数人でアスレチック場に行き、その帰りに釣り堀に行った。

今回も釣れないかなと思った矢先に、手に重さがかかった。

釣れたんだ。

そう、今回は私だけが釣れた。2匹も釣れたのだ。

体がジャンプするほど嬉しかった。

というより、私はジャンプして喜んだ。

数か月前の私だけが魚を釣れなかったことすら伏線になっていた。

嬉しいとは、こういうことを言う。



#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?