見出し画像

グレードテスト何がいい?


こんにちは


私は石川県の40代ピアノ講師です。
指導歴20年以上で、
コンクールでは毎年県代表の子ども達を
輩出している熱血先生です✨


このnoteでは私がいかに生徒さんを育て
県代表を毎年輩出してこれたか、
ノウハウやピアノ教室のアレコレを
お伝えしていきたいと思っております。




先日生徒さんがカワイピアノグレードテストを
受験しました。


♪ピロン!♪ピロン!


次々と終わった感想が届く。


「緊張したけどミスもなく弾けた〜」
「止まってないけどミスした」 
「初めてやったし緊張して泣いてしまった〜」


悲喜交々です。



そっか〜、まあよく頑張ったよ!

今日まで練習頑張ったから、
とにかく終わってほっとしたね、

お疲れ様や!
結果を待ちましょうね(*゚▽゚)ノ


さて後日結果がわかり、
合格認定証が届きました^^




やった〜合格🈴〜(*´◒`*)❣️

ずらっと並べた合格認定証にじ〜ん( ´_ゝ`)


今回は上が7級、下が15級まで受験しました。

合格者の中で特に優れた演奏をした子に
カード🪪がつきます。
2名がカードつき、でした(゚∀゚)✨



合格は励みになるね!
また次の目標に向かっていこう!



私の教室ではグレードテストを推奨して
います。

⚫︎目標(合格)を持って練習できる、
⚫︎課題曲にじっくり向き合うので深く学べる、
⚫︎人前で弾くので度胸がつく、
⚫︎期限までに仕上げる調整力が高くなる、
⚫︎最後まで諦めない粘り強くなる、 
⚫︎立ち直る強さもつく、



たくさんの学びがあり成長ポイント✨です。

合格しなくてもダメじゃない、
絶対伸びています👀‼️


貴重で短い子ども時代のチャレンジは
沢山経験させたらいい。


⚫︎しっかり練習する→合格、
練習を重ねていけば合格につながると分かる。

⚫︎練習したけど..→不合格、
練習は足りていたか?本気だったか?
本番に上手くいかないこともあると分かる。
→じゃあどうするか?を考える




「不合格やったらお母さんに怒られる〜」


と言う生徒さんがいたが、

こう伝えた。


『家でちゃんと練習して頑張っている
姿を見せていたら、
お母さんはそんな事言わんよ。

適当な練習したり、
練習もしてなかったら、
そりゃ〜怒るわ』



お母さんはお子さんの頑張っている
真剣な姿を見たいんです^^

だから応援📣するーーー


お金で買えないものの価値を
知る
機会です。

頑張り、努力を他の方に認めて
評価をもらう
んです。


私も子供の頃は受けていましたよ。
不合格の時もあった。
全てが経験で学び✨です。



怖がらないでやってみよっさ〜!

4月新年度のスタート▶️
まずはコンクールから頑張ります(゚∀゚)




ここまであんやと〜☺️
ほんならまたね🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?