見出し画像

ミスは悪い事?大人の生徒さん


こんにちは


私は石川県の40代ピアノ講師です。
指導歴20年以上で、
コンクールでは毎年県代表の子ども達を
輩出している熱血先生です✨


このnoteでは私がいかに生徒さんを育て
県代表を毎年輩出してこれたか、
ノウハウやピアノ教室のアレコレを
お伝えしていきたいと思っております。



大人の生徒さんの話。


うちの教室には大人の生徒さんが
8名います。


20代から80代まで年齢も
バラバラです。


子どもの頃に習っていて、
また大人になってやってみたい、
と思ってくれた方や、

大人になってからやってみたい、と
始めた方もいます。




多くの方に当てはまること
なんですが、

【大人の生徒さんあるある】
は何だと思いますか?


💡ヒントは、ミスした時、です。

ミスした時にどうするか?



答えは、
"謝る"です。



♪タララ!


あっ👀💦


『すみません〜!😢』




無意識に言葉に出てしまう。

大人の生徒さんは真面目で
ちゃんとやりたいので、
謝ってしまいます。



そんな時に伝えるのは、

ミスしても謝らなくていいですよ、
という事。


ミスして謝ると、ミスが悪いことに
なる。
そして、ミスした自分を責める。


いやいや、ミスはするもんだ、と。

その後に直せばいいだけ。




その点、20代の生徒さんは
とても上手い✨(゚∀゚)



♪タララ⚡️(ミス)



『👀‼️わ〜!あはは!!
間違えた〜!』



これはいい!!😚

こちらも、あはは〜!で、

ほっこりする瞬間に。


ミスするたびに苦しくなって
嫌になる、

そんなレッスンは楽しくない。


大人の生徒さんには
のびのび〜とやってもらいたい。

だから、ミスしても
まあいっか!あはは、
でいいですよ〜(*´-`)




【おまけ】

大人の生徒さんへの伝え方には
ポイントがある。


それを言う時は笑顔☺️で!
(これ大事!!)


真剣に言ってしまうと、
怒っている、と誤解され、
不快に思わせてしまう恐れがある。


言い方やタイミングはよくみてや〜^^



ミスして上手くなるから〜(゚∀゚)ドンマイでいい!


ここまであんやと〜☺️
ほんならまたね🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?