見出し画像

日記 2024.4.8-14

4月8日

新曲の譜読み。私が苦手な和音連打祭り、しかもテンポがかなり速い曲がある。本番は2ヶ月後なので、それまで地道に練習してなんとかマスターしたい。
昼食はいつも前日の夜の残り物を食べるが今日は何もなかったので、鯖缶とドンキで売っている生姜の瓶、ねぎ、大葉、ごまを入れてチャーハンを作った。鯖の臭みを他の薬味系具材たちが消してくれて、とても美味しかった。
前から買おうと思っていた『日記集 水筒』が、行くつもりでいる本屋さんでは売り切れになっていて、どこででも買える本ではないので慌てて別のお店のオンラインショップで購入。届くのが楽しみ。本屋さんには見たい展示が20日までなので期間中に行きたいが、くどうれいんさんの11、12日発売の新刊も買いたいということを考えると来週に行った方がついでに買えそう。でも早く行きたい気持ちもあるし、いつ行こうか迷う。

4月9日

宗教の勧誘っぽい人が来た。勧誘の人は2人組で来る、というのは前から聞いて知っていたが、インターホンで上手く聞き取れないので外に出たら知らないおばさんが2人。祖母の知人が訪ねて来たかとも思ったが、「〇〇さんとおっしゃるんですね!」と言ったのでおかしいと思い、何かパンフレットのようなものを取り出し始めたので追い返した。車を運転している時に謎の2人組を見かけることはちょくちょくあったが、実際に自分が応対したのは初めてだったので本当にあるんだとびっくりした。
先週の仕事について、始まる時からモヤモヤしていたが、終わってからもモヤモヤが続いている。友人にLINEで話を聞いてもらうと、私よりも怒ってくれているので救われる。

4月10日

本屋大賞が発表された。個人的には『成瀬は天下を取りにいく』(宮島未奈 著)が大賞だったら良いな…と思っていたので、とても嬉しい。毎年、候補10作品が出揃うと自分の推しを決めるのだが、それが大賞を取ったことはなかったので余計に。候補作は発表までになるべくたくさん読もうと頑張るものの、全て読み切れたことはない。今年は、『成瀬〜』のほかに4作読み終えていて、今『存在のすべてを』(塩田武士 著)を読んでいる。だいぶ真相に近づきつつある良いところ。
最近はなかなか本屋に行ってじっくりと本を見て回れていないし、図書館で借りた本も読み切れなくてそのまま返してしまうことも多いし、買ってそのまま積んである本もたくさんある。だけど、本を選んで買って、読んで、感想を書いたり誰かに話したりする楽しみは何にも変え難い。これからも本を好きな自分でいたい。

4月11日

美容院へ。髪が肩にかかってくると野暮ったくなるような気がするので、肩から浮くように切ってもらった。いつもは担当してもらっている美容師さんはカットとパーマの巻きと仕上げのみで、シャンプーやパーマ後のトリートメントなどは違う人がやってくれるのだが、今日は結構混んでいてみんなそれぞれに手が塞がっていたので、担当の美容師さんがシャンプーしてくれた。他の人のシャンプーももちろん気持ち良いが、やっぱり熟練の技というか、ひと味違った。あと、これはいろんな人がいろんなところで何度も言っていることだとは思うが、「流し足りないところはありませんか?」と聞かれても困る。そちらが見て、触って判断して〜!といつも思いながら、「はい大丈夫です」と答えるしかない。
『存在のすべてを』(塩田武士 著)、読了。

4月12日

午後から合わせの日。昼食は無印のレトルトカレー2種類をあいがけ。手抜きだけどちょっとリッチな気分になった。今日合わせした場所の近くに商店街があり、その中の本屋さんはちょくちょく行くところ。通りの他のお店は美味しそうなサンドイッチ屋さんや新しくできたタイ料理屋さんもあるので、今度ゆっくり散策したい。
帰宅して夕食の支度。今日は麻婆茄子と、うどのきんぴら、かつおいらずのからし和え。揚げ物が苦手なので今まで麻婆茄子は作らなかったが、和田明日香さんのレシピが揚げずに作れるものだったので作れた。揚げなすの時の油っぽすぎる感じもなく出来たので、これからこのレシピで作ったら楽だし美味しい。
最近読書をする時にエチオピアンジャズやタラブのプレイリストを聴いている。アーティスト名も曲目も読めないしわからないが、そこが良い。基本的に陽気な曲が多いので、しっとりと読みたい時には向かないが、異世界で読んでいるような気分になれて楽しい。

4月13日

衣替えの前段階のようなことをした。冬物として出しておいたものの、ほとんど着なかったものを処分。花粉もだが埃のアレルギーも少しあるので、マスクをして作業した。埃が舞うような大掛かりな衣替えは、窓を5月の連休終わり頃まで開けられないため、まだ我慢。
毎年衣替えの時期に処分しているはずでも、毎回結構不要な服が出る。
鞄も長年使っていないものが沢山あるので、ついでに整理した。デザインが可愛くても使い勝手が悪いと結局あまり使わないので、スタンダードなものが残った。
午後から100円ショップへ収納ボックスを買いに行く。収納ボックスのほかに、ジグソーパズルが売っていたのでつい買う。小さい頃、裏返して絵のない面でも遊ぶほどジグソーパズルが好きで、久しぶりにやりたくなった。モネの睡蓮のものと、元々真っ白なものを買って早速真っ白な方をやってみたが、難しすぎた。

4月14日

スーパーに買い物に行って、お昼にお好み焼きを買おうと並んでいたら、そのお店が明日で閉まるという貼り紙。契約終了とのことだけど、土日の買い物のついでに昼ご飯でよく買って帰っていたので驚き。今日はいつも以上に列が長い気がすると思ったのは、閉店するからだったのか。いつもお好み焼きのミックスを買うのみだが、最後と思うと名残惜しくてたこ焼きも買った。このお店のたこ焼きは初めて食べた。チェーン店で他の店舗もあるにはあるが、あまり行かないところなのでこのお店の閉店は本当に残念だ。
『風にあたる』(山階基 著)、読了。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

#今週の振り返り

7,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?